Emacs が動くモバイル端末がほしい。
という思いが昔からあり、昔NECが出していたMobileGearにPocket BSDを入れたり、VAIO PCG-C1にFreeBSDを入れたりしていたけれどもその後は良い端末が現れずあきらめていた。
持ち運べるキーボード付き端末が欲しい人は多いらしく、その後 KING JIMがデジタルメモ「ポメラ」をヒットさせたりしていたが、あれはちょっとしか触っていないがキーボード形状や配置がいまいち好きになれない。キーボードにこだわって作ったと思われるが自分とは趣向が異なるようだ。
しかしながら時々そういう端末がほしくなり検索してみることがあるのだが、今回は驚いたことに NECのLifeTouch にSKKを入れたというページを発見した。
SKK for LifeTouch NOTE
まさかそんなマニアックなことをしている人がいるとは。
さすがにアプリを入れるようには行かず、root をとって作業をする必要があるようだが、それなりに実用になるようだった。
残念ながらLifeTouchはキーボードのタッチももう一歩らしいので、安くなったとはいえ買うところまでは至らないけれども、今後もこういう製品には期待している。
【本田雅一の週刊モバイル通信】 キーボード付Android端末「LifeTouch NOTE」の可能性
SKKは根強いファンがいるものだ…とうれしく思ったので書いてみた。
自分はもうあきらめてATOKに移行してしまったが辞書を鍛えれば最強の入力方法だろうと今でも思っている。
| 日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AB ピアノブラック LT-NA75W1AB | |
![]() |
NEC 2011-03-10 売り上げランキング : 7612 by G-Tools |
| 日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AR バーミリオンレッド LT-NA75W1AR | |
![]() |
NEC 2011-03-10 売り上げランキング : 23691 by G-Tools |

