US出張時の時差ぼけを防ぐ方法

time zone

(2016/10/02 作成)

久しぶりにUS出張に行ってきた。

いつもUS出張時には時差ぼけによる強烈な眠気にさいなまれているけれども、今回はほぼなかった。

いっしょに行った人たちはみんな苦しんでいたので、役に立つこともあるかと思い、工夫していることを書いてみる。

飛行機に搭乗したら、現地の時刻に合わせる

搭乗したらもう基本的に出発国の時刻で働く必要はない。

「ああ、今は日本の3時か。眠いわけだ..」とか思ってもさらに眠くなるだけなので、PC、スマホ、腕時計などすぐに現地の時間帯に合わせよう。

iPhoneの場合は、設定 > 一般 > 日付と時刻 > 時間帯 を現地のものに設定すればよい。

「11時に着くので、あと5時間だな」とか前向きに時刻を見ることができる。

到着後は、いつも寝ている時刻に寝る

到着すると眠気に襲われ、いきなりベッドに倒れ込むように寝てしまうことがあるが、これだと朝3時などに目が覚めて眠れなくなってしまうことが多いようだ。

いくら眠くても、一緒に行った人と話をしたり、日本と会議をしたりしてなんとか寝ずに耐え、いつも寝ている時刻に寝るようにしよう。

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.