iPhone開発のネタ帳: コールアウト代用部品を作る

公開日: : iPad, iPhone ,

IMG_0619.PNG

Map Kit を使うと、地図上に吹き出しのようなものを表示できる。この吹き出しのようなものをコールアウト Callout と呼ぶらしい。
このコールアウトは MKMapView でしか使用できないと思うが、地図アプリ以外でも使えたら便利だ。
しかし今はMKMapViewでしか使用できないコントロールとなっている。
IMG_0278.PNG
ということで、自作アプリではsonsongithub の PopupView を使ってみたのだが、使っているうちに、コールアウトのようにUITableViewCellAccessoryDetailDisclosureButton (青丸に白で>と書かれているボタン)を表示したりしたくなってきた。
PopupView を改造することを考えたが、実際やってみると簡単にはできなそう。
しかしよく考えると自分のアプリは今のところiPad専用なので、UIPopoverController を使う手もありそう。
UIPopoverController はUIViewをPopover内に何でも表示することができるので、この中にUITableViewを表示すれば、UITableViewCellAccessoryDetailDisclosureButton を表示することができそう。
callout.png
ということで、作ってみたら見た目は違うけれども一応使えるものができた。

… と思ったのだが、実際に使ってみるとUIPopoverControllerはコールアウトとはかなり挙動が異なる。ある程度 passthroughtViews とかで挙動を変えられるが、それでもちょっと使いづらいのでコールアウトの代わりに使うのは見送りとした。
もう一度 PopupView の改造にトライしようと新規にダウンロードしたところ、UIView が組み込めるように更新されていて驚いた。1日前に更新されたようだった。
このため、UIView を自分で作ることでコールアウトに近いものを作ることができた。
ただ、コールアウト中の UITableViewCellAccessoryDetailDisclosureButton (青丸に白で>と書かれているボタン) は単なるUIView派生クラスを組み込んでしかもそのボタンを押したときに特別な処理を呼ぶことはできなかったので、少しだけSNPopupView本体に手を入れさせてもらった。

手を入れないで対応できる方法が思いつけば良かったけれども。
callout03.png

関連記事

Clime もうすぐ発送?

自分以外に注目している人を見たことがない Clime だが、メールでせかしていたらもうすぐ発送してく

記事を読む

Apple Watch 対応アプリようやくSubmit完了

ようやく Apple Watch 対応したアプリのSubmitが完了した。 とりあえずの対

記事を読む

no image

開発をサポートできませんでした。

久しぶりにiPod touch 初代を MacBook に接続したら、「開発をサポートできませんで

記事を読む

2015年に買ったりもらったりリリースしたりしたもの振り返り

年末なので2015年を振り返ってみよう企画。前半は仕事で死んでいたが、思ったよりもいろいろ活動してい

記事を読む

ようやくAppStore に Submit

@ITの 日本人がつまずかないためのiPhone開発ポイント を読みながらAppStoreにアプリ公

記事を読む

no image

iTunes Connect でたらいまわし

iTunes Connect でしばらくたらい回しにあっている。さすがにひどいので記録しておく。 i

記事を読む

Xcode 9.2 Install

久しぶりに週末に休みが取れたので、ブログを書いてみる。iPhone 7 Plus に1分ごとに再起動

記事を読む

Reject履歴 EverLearn 1.7.0

どうやら Apple Watch対応アプリの審査は厳しいらしいので、Rejectされた履歴を書いてみ

記事を読む

no image

[iOS] iOS6 から起動時に一度 Portraitになる挙動が変更された模様

iOS6 からは画面の回転関係の仕様が整理されたのか、いろいろと変更が入っている。 まず - (B

記事を読む

no image

謎のエラー iPhone/iPod Touch: application executable is missing a required architecture

リズムくん Ver.1.1の App Store への Submit の際に、謎のエラー iPhon

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

PAGE TOP ↑