ジョブズ・ウェイ 世界を変えるリーダーシップ を読んでみた 2011/08/27

公開日: :

ジョブズ本は賞賛本も批判本もいろいろ読んでいるつもりだけれども、この本は完全に賞賛本。
元ジョブズの右腕だったと思われるジェイ・エリオット氏が書いた本。
ジェイ・エリオット氏はこの本の中でジョブズ氏を褒めちぎっており、また尊敬していて彼を見習って経営をしているというようなことを書いている。

読んでいるとちょっとほめすぎという気もするけれども、実際ジョブズ氏はそれに値するような人物なのだろう。
ただ、むちゃくちゃ厳しい要求を出すというのはどの本でも書かれていることで、それをエンジニア視点で見ればiConのような本になるし、側近視点から見ればこの本のようになるのだろう。
(そもそも、iCon というタイトル自体、 i Conn で だますという意味が言外に入っているのだと思われるんだけどちがうかな)

さすが側近だけあって、これまで読んだ本には書かれておらず、初めて聞いた話も多い。
キヤノンと提携してLaserWriterを発売するにあたり、日本のキヤノン本社にジョブズ氏自ら行って議論をしたり、その足でソニー本社に行ってソニー幹部と飲みに行ったりする話はおもしろかった。
確かにああいう話は一緒に行った側近でないと書けないだろう。

その他、Apple Storeを成功させるまでの話や、iTunes Music Storeの話もおもしろい。
ただ、著者自身はジョブズ氏がAppleを離れるまでの間くらいまでしかアップルにはいなかったようなので、それ以降の話は関係者に聞いた話を元に、側近なりの解説を加えているというスタンス。
非常にリアルに書かれているので、ずっと右腕だったのか? と思ってしまうが実際はそういうことは無かったようだ。

この本を読んで、ジョブズ流でものを作る人が増えてくれると、確かに世の中はいい方向に変わりそう。

ジョブズ・ウェイ 世界を変えるリーダーシップ
ジョブズ・ウェイ 世界を変えるリーダーシップ ジェイ・エリオット ウィリアム・L・サイモン Jay Elliot William L. Simon 中山 宥

ソフトバンククリエイティブ 2011-08-03
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スティーブ・ジョブズ-偶像復活
スティーブ・ジョブズ-偶像復活 ジェフリー・S・ヤング ウィリアム・L・サイモン 井口 耕二

東洋経済新報社 2005-11-05
売り上げランキング : 3209

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本はドイツ出張中にほぼ読み終えたのだが、帰国後ジョブズ氏が退任という報道があり、驚いた。
いつかは、とは思っていたけれども思ったよりも早かった。それくらい病状が重いということだろうか。
アップルにはいつまでもわくわくさせてくれる製品を作り続けてほしい。

関連記事

no image

[iPhone 開発本] Objective-C 逆引きハンドブック

854ページの大著。C&R研究所というところから出版されている。ページはこちら。目次はこちら

記事を読む

no image

超初心者に最適 フォトショップのドリル! 長谷川アンナ

Photoshop初心者の自分には残念ながらPhotoshopデザインラボは全くついて行けなかったの

記事を読む

no image

iPhoneアプリUI研究本 iPhone User Interface Design Projects

それほど期待せずに買ったのだが、これは面白かった。 和書だと、iPhoneアプリ成功の法則に近いが、

記事を読む

no image

ツイッター 140文字が世界を変える コグレマサト+いしたにまさき

一度途中まで書いたのが手違いで消してしまった...のでもう一度。 一応Reviewplusさんからの

記事を読む

no image

2009年9月発売のiPhone SDK関連書籍

9月は書店に行くたびにiPhone SDK関連本が増えていて驚いた。 調べてみたところ、少なくとも下

記事を読む

no image

Cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング

ついに良さそうなcocos2d本が出るらしい。6/24(金)発売予定。488ページ、3980円。 し

記事を読む

no image

マジック・ツリーハウス 作品名一覧

かいけつゾロリを卒業したうちの小学2年生の娘が今はまっているのがマジック・ツリーハウス。 周りで流

記事を読む

no image

Heroku + Ruby + Sinatra 本 : Cloning Internet Applications with Ruby

Cloning Internet Applications with RubyChang Sau S

記事を読む

ナナのリテラシー

Amazonプライム会員特典で毎月1冊Kindle本が読めるので、数ヶ月かけてナナのリテラシー3巻読

記事を読む

[本] 警備員日記 手塚正巳

警備員日記 posted with カエレバ 手塚 正己 太田出版 20

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2011年8月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑