iPad のマルチタッチジェスチャーによるバグ

公開日: : iPad

iPad/iPad2 はXcodeを利用することでマルチタッチジェスチャーが利用可能になっていましたが、これによりおんぷちゃん for iPad にバグが発生することが判明しました。
マルチタッチジェスチャーの一つに、4本指でスワイプするとアプリを切り替えられるという機能があります。
おんぷちゃんで「じゆう」モードにしておくと和音が演奏できますが、和音を演奏した状態でそのままスライドするとスワイプ扱いとなり、アプリが切り替わってしまいます。
この際、アプリからみると

 (void)touchesCancelled:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event

が呼ばれたことになるようです。
これまでは touchesCancelled が呼ばれるのはほとんど無かったので対応を入れていなくても問題が起きることはほとんど無かったと思うのですがこのマルチタッチジェスチャーによりごく普通に発生することになりました。
しかも、iOS5 になり iPad2 はデフォルトでこの機能が On になっているらしくさらに発生頻度が上がりました。
ということで、修正版の おんぷちゃん for iPad 1.3.2 でこの問題を修正しました。

ちなみに iOS5 ではマルチタッチジェスチャーは iPad2 でしか利用できなくなった模様。
iOS5で初代iPadではマルチタッチジェスチャーが使えない… | ソフトアンテナブログ
しかし、その次のバージョンでは復活するという話もあるらしいです。
hilog.jp – 【追記あり!】初代iPadをiOS5にアップデートすると4本指/5本指ジェスチャーが使えなくなる
さてどうなるやら。

関連記事

no image

[iOS SDK] LandscapeとPortraitで xib ファイルを切り替える方法

自分はたいていコードで位置指定するのでこれまで遭遇していなかったけれども Landscape と P

記事を読む

no image

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム の感想

タイトルを見ていまいち内容が類推できなかったのもあり買うつもりはなかったのだが、fladdict

記事を読む

no image

Cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング

ついに良さそうなcocos2d本が出るらしい。6/24(金)発売予定。488ページ、3980円。 し

記事を読む

no image

iPhone SDK開発のネタ帳 Observerパターン

Head First デザインパターンでも2番目に紹介されているObserverパターン。使用頻度も

記事を読む

no image

Corona SDK 調査5日目

スクリプト言語による効率的ゲーム開発を読み進めている。 そろそろソースコードを読んでみようと思って本

記事を読む

no image

見たかった映画「ソーシャル・ネットワーク」を見る複数の方法

かなり見たかったけれどもふたごが小さくてとても見に行けなかった映画、「ソーシャル・ネットワーク」がも

記事を読む

ドラムちゃんに電子ドラムiWordを接続する

ドラム譜学習アプリ「ドラムちゃん」に、安価なMIDI電子ドラム iWord を接続する方法を説明し

記事を読む

no image

fitbit 日本語版を買ってみた

2013年3月に発売された fitbit ソフトバンクBB、Bluetooth 4.0接続の

記事を読む

Clime もうすぐ発送?

自分以外に注目している人を見たことがない Clime だが、メールでせかしていたらもうすぐ発送してく

記事を読む

no image

Invalid EvernoteSession で落ちる問題に遭遇

EverLearn アプリのバージョンアップ版を作成したのでテストをしていたところ、iOS5 で起動

記事を読む

Comment

  1. hilog.jp より:

    トラックバックありがとうございます。
    iOS5.0.1で見事復活しましたね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

PAGE TOP ↑