キーボード付きAndroid端末でSKK

公開日: : gadget

Emacs が動くモバイル端末がほしい。
という思いが昔からあり、昔NECが出していたMobileGearにPocket BSDを入れたり、VAIO PCG-C1にFreeBSDを入れたりしていたけれどもその後は良い端末が現れずあきらめていた。
持ち運べるキーボード付き端末が欲しい人は多いらしく、その後 KING JIMがデジタルメモ「ポメラ」をヒットさせたりしていたが、あれはちょっとしか触っていないがキーボード形状や配置がいまいち好きになれない。キーボードにこだわって作ったと思われるが自分とは趣向が異なるようだ。

しかしながら時々そういう端末がほしくなり検索してみることがあるのだが、今回は驚いたことに NECのLifeTouch にSKKを入れたというページを発見した。

SKK for LifeTouch NOTE
まさかそんなマニアックなことをしている人がいるとは。
さすがにアプリを入れるようには行かず、root をとって作業をする必要があるようだが、それなりに実用になるようだった。

残念ながらLifeTouchはキーボードのタッチももう一歩らしいので、安くなったとはいえ買うところまでは至らないけれども、今後もこういう製品には期待している。
【本田雅一の週刊モバイル通信】 キーボード付Android端末「LifeTouch NOTE」の可能性

SKKは根強いファンがいるものだ…とうれしく思ったので書いてみた。
自分はもうあきらめてATOKに移行してしまったが辞書を鍛えれば最強の入力方法だろうと今でも思っている。

日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AB ピアノブラック LT-NA75W1AB
日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AB ピアノブラック LT-NA75W1AB
NEC 2011-03-10
売り上げランキング : 7612

Amazonで詳しく見る by G-Tools

日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AR バーミリオンレッド LT-NA75W1AR
日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AR バーミリオンレッド LT-NA75W1AR
NEC 2011-03-10
売り上げランキング : 23691

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

[Kindle] Kindle用辞書 英辞郎-K を買ってみた

Kindle Paperwhite では プログレッシブ英和中辞典 が利用できる (設定 >

記事を読む

iPhoneとBluetooth連携できる体重計 タニタ RD-900

iPhone と連携できる体重計には以前から興味があって、Withings の WS-30 を狙って

記事を読む

ついに発売 BLE-MIDIキーボード KORG microKEY Air

ついにKORGから、BLE-MIDIキーボード microKEY Air が発売された。(2016/

記事を読む

Alexaスキル 「百人一首ちゃん」を公開しました

しばらく審査で不合格を繰り返していた、Amazon Echo用 百人一首学習用 Alexaスキル

記事を読む

DisplayPort to HDMI変換ケーブル QGEEM QG-HD02 で HP ElitebookとApple LED Displayを接続

以前会社で使っていた HP Elitebook 820 G3は DisplayPort があり、A

記事を読む

Moff band 届いた

SDKが提供されるGadgetということでKickstarterで出資したのだけれども、残念なが

記事を読む

半年かかってZOZOスーツ届いた

ZOZO SUIT が昨日2018年6月3日にようやく届いた。注文メールを探してみたところ、去年の1

記事を読む

no image

MacBook で UQ WiMAX を使ってみる

今日は会社休みにしたのでMacBookとUQ WiMAXドングル UD01SSを持って家の周りを

記事を読む

no image

AmazonのPSP品薄状態解消?

初代PSPの調子があまり良くないので、PSPの買い換えを検討していたがどこでも売っていない状況が続い

記事を読む

no image

iPod touch を安く買いたい

会社から借りて常用していたiPod touchをそろそろ返却しないといけないので、ついに購入しようと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

PAGE TOP ↑