ゲームで起業した人たちのインタビュー集 Gamers at Work

公開日: : 最終更新日:2012/10/13

Gamers at Work: Stories Behind the Games People Play
Gamers at Work: Stories Behind the Games People Play Morgan Ramsay Peter MolyneuxApress 2012-02-08
Sales Rank : 605915

See details at Amazon

by G-Tools

しばらく前にGamers at work を読んだので紹介してみる。

Gamers at work は、USのゲーム関連会社の創始者にMorgan Ramsay氏がインタビューしたものをそのまま会話形式で掲載した本。
会話形式なので難しい言い回しなどはなく、普通の本とはちょっとちがうイメージの文章だ。
以前 Founders at Work を読んでおもしろかったので、読んでみることにしたもの。
(Founders at Work はいつの間にか日本語版が出ていて驚いた)
この本は翻訳されることはあるだろうか。

本書では17人にインタビューが行われているが、自分の興味のあるところだけを読んだ。
読んだ部分を紹介してみる。

Trip Hawkins は EA を立ち上げた人だ。レコード業界を参考にして、ゲームの販売に新風を吹き込んだ人らしい。ゲーム制作者をアーティストのように扱うというところがよかった。

Nolan Bushnell は Atari を立ち上げた人だ。Atari といえば Atari Shock を想起してしまうのであまりよい印象がないが、少ない資本で大成功したことは間違いないようだ。

John SmedleyEverQuest を作ったVerant Interactiveの創始者。後にSOEと合併している。
EverQuest は自分も一時期はまっていた思い出深いゲームだ。初のMMOということで、どのくらい売れるかは全くわからず開発していたとのことだけれども、その頃から一貫して、自分たちの作りたいもの、おもしろいと思えるものを作り続けているとのこと。
EverQuest にはまりすぎて自殺してしまった少年のお母さんと電話で話をしたり、ゲームに対する意見に1万通返信を返したり、熱いCEOだと感じた。
昨今の課金ビジネスやソーシャルゲームに対する意見なども聞けてとても興味深い。
家に帰ったら毎日4時間はゲームをやる。当然だ。みたいなことを答えていて爽快だった。(We are passionate gamers to begin with. I personally go home and game for four hours a night. That’s how I get my enjoyment.)

Christopher Weaver は Skyrimで有名な The Elder Scrollsシリーズを作ったBethesda Softworksの創始者だ。
1986年にBethesdaを立ち上げる前からいろいろと経歴を持っていて、切れ者という印象の人物だ。
成功を重ねながらも、決しておごらず常に非常に慎重な姿勢が浮き沈みの激しいゲーム業界で生き延びるのに役に立っているのだろうと感じた。
開発者を大事にする姿勢も感じられた。

Jason Rubin はクラッシュバンディクーやUnchartedを開発した Naughty Dog の創始者だ。中学生くらいで最初のゲームを作って売り込んだという根っからのゲーム開発者だ。
その頃からひたすらゲームを作り続けて、いくつかのゲームをヒットさせるも、本人は Uncharted 開発前に会社を出てしまったようだ。(彼はゲーム中でリアルタイムでレンダリングしているゲーム画面と、プリレンダリングのムービーをシームレスに切り替えて進行するゲームを作るのが夢だったそうだが、それは Uncharted ではじめて実現されたらしい)
開発力もあり、また大学中にいくつもビジネスを始めたりもしていて多方面に能力を持っている人のようだ。
Universal Interactive Studio と契約して場所を提供してもらってクラッシュバンディクーを開発したのはよかったが、その後Universalとの関係が悪化してしまい、エアコンを切られた状態で開発し、人間とマシンとどっちが先にだめになるか、というような過酷な状態に陥ったらしい。
生々しい話を知ることができておもしろかった。

Ted Price は ラチェットアンドクランクや Resistance を開発した Insomniac games の創始者だ。
元は地元で巡回式の医療のサポートを担当していたという変わった経歴の持ち主。その際にデータベース関係の知識を習得して、その後ゲーム関係の会社を立ち上げたらしい。
Universal Interactive Studios では Naughty Dog と隣で開発をしており、お互い情報を交換してゲーム開発を進めていたとのこと。しかしJak and Daxter や Rachet &Crank などタイトルが似ているゲームを作っているのは本当に偶然らしい。
最後にいいいことを言っていたので抜き出してみる。

First, remember that employees at your company aren’t working for you. You’re really working for them. It’s your job to make sure that everyone is happy, creatively challenged, well-informed, and being given honest feedback about how he or she is doing.

Second, you can’t abdicate setting the vision for your company. If you’re the leader, the one who has the responsibility of communicating and constantly reminding everyone of that vision. The vision itself does’t have to be your idea, but people will look to you for it. It’s also your job to make sure that the vision is shared and embraced by the entire team. Otherwise, it’s probably never going to pan out.

Finally, accept and embrace change. Nothing ever goes as planned in a creative endeavor. When you or anyone else holds too tightly to some preconceived notion of how things should be, it stifles innovation and halts progress. In my opinion, those companies who remain flexible, who embrace change, and who always push for innovation are the ones that change the world. I’m still trying to improve in all of the above.

関連記事

no image

MacPeople 2009.11

MacPeopleは定期購読しているのだが、今回はレビュープラスからレビュアーに選ばれたので、もう一

記事を読む

no image

[iPhone 開発本] iPhone/iPadゲーム開発ガイド ―Objective-Cで作る2D/3Dゲーム

今年の4月にオライリーのiPhoneゲーム開発本 iPhone Game Development (

記事を読む

no image

世界に一枚だけのデジカメ年賀状2011

去年はせっかく買ったのでPhotoshopで年賀状を作成したが、今年は楽をして書店でデータをあさって

記事を読む

no image

CNN ENGLISH EXPRESS 2011/12 スティーブ・ジョブズとエリック・シュミット

この前書店にSoftware Designを買いに行ったときにたまたま見かけて、ジョブズの歴代プレゼ

記事を読む

no image

Cocoa Design Patterns

いまさらながら最近デザインパターンにはまっており、Cocoaでどんなデザインパターンが使われているの

記事を読む

no image

iPhoneアプリケーションプログラミング 新居雅行 購入

今年6月末にでたときには、「またiPhoneプログラミング本が出たんだなー」「表紙が地味だなー」「特

記事を読む

ボーカロイド技術論

よくこんなマニアックな本を出したものだし、よくここまで内情を書いたものだ。 技術者なら楽しく

記事を読む

no image

月刊ビジネスアスキー11月号の特集はアップルの謎

月刊ビジネスアスキーは先月定期購読をやめたのだが、今月は「アップルの謎」と称した特集だったので買って

記事を読む

no image

ヘコむな、この10年が面白い!

うーん、この人すごい。さすが世界中の国で仕事をしてきた人だけあって、言うことに説得力がある。 ものづ

記事を読む

no image

風力発電の非常に残念な現状を知ることができる本 「風力発電の不都合な真実」

風力発電には低周波被害がある、というのは何度か目にしていたが、羽根が回ることによって低周波の騒音が発

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Wi-Fi6Eルータ TP-Link AXE5400購入

Wi-Fi6E を試してみたくなり、TP-Link AXE5

児童手当 認定請求書申請 2024 「請求者が養育をする18歳に達する日以降の最初の3月31日までの子の数」とは?

2024年に受給していない人には手紙が届くらしい。 電子申請も

Vision Proアプリ開発本 8/24、8/26に発売

Vision Proアプリ開発入門 P400が 8/24 に発売、V

Developer Strap が日本でも購入可能に

USアカウントでしか購入できなかった Vision Pro 用 De

Vision Pro カバーケースを買ってみた

[itemlink post_id="11629"]

→もっと見る

  • 2012年8月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑