[iOS] アプリ名にiPadと入れてRejectされた話

公開日: : 最終更新日:2012/08/20 iPad, iPhone

新作 iPad アプリを App Store に Submit したところ、Reject されたので、誰かの役に立つかもしれないのでメモを書いてみる。

今回引っかかったのはアプリ名。

iPhoneアプリ「リズムくん」のiPad版なので、日本語版と英語版それぞれで

  • リズムくん for iPad
  • My Little Rhythm for iPad

としたのだけれども、アプリ名に iPhoneやiPadなどを付けると、 App Store Review Guidelines の Guidelines for Using Apple Trademarks and Copyrights  と Apple Trademark List にひっかかるとのことだった。

これによると、iPhoneやiPadなどの、Apple Trademark Listに載っている名称をアプリ名そのものに使ってはいけないとのこと。

しかし説明文や taglineには使っても良いとのことだった。

Resolution Center (最近はこういうページが各アプリごとに用意されていて、Rejectされた際のやりとりに使うらしい) に書かれていた例を貼ってみるとこんな感じ。

For example, the following are acceptable: (これらは許容される)
 GreatApp - with tagline "for iPhone"
 GreatApp - with tagline "iPhone edition"
 GreatApp - with tagline "iPhone version"
 GreatApp - with tagline "iPhone 4 for Verizon Wireless"

The following are not acceptable: (これらはダメ)
 iPhone GreatApp
 iPhoneGreatApp
 GreatiPhoneApp

昔「おんぷちゃん for iPad」をiPad発売直後あたりに Submit した時にはそういう指摘はなかったので今回何の気なしに Submit して引っかかったのだが、その後この規定が加わったようだ。

ちょっと調べてみたところ、iPad 発売は 2010年4月3日で、guideline が公開されたのは 9月のようだった。

App Store 審査ガイドライン « maclalala2

ということでアプリ名を変えることになり、無難なところで

  • リズムくん HD
  • My Little Rhythm HD

として再提出した。

昔は iPad 版には HD がよく使われていたと思うのだけれども、今はどうなんだろう?

あまり日本人にはなじみがない言葉な気はするけれども。

実は知り合いに、リズムくんデラックス とか、リズムくん フォルテッシモとかデカリズムくんとか面白い名前をいろいろ考えてもらったのだけれども一歩間に合わず、再Submitしてしまった…

ところでしかしアプリ名を変えたことが思わぬところに波及して、ビルドできない問題に引っかかってしまった。

それはまた別な記事で。

追伸 2012/08/20

再Submit後は問題を指摘されることなく、無事公開された。

リズムくん HD (My Little Rhythm HD)
価格: ¥170

8/8(水) 22:20 再 Submit
8/17(金) 16:30 In Review
8/20(月) 12:04 Ready for Sale

だった。

関連記事

no image

Apple、iPhoneアプリは今後3.0互換でなければ受付けないと通告

Apple、iPhoneアプリは今後3.0互換でなければ受付けないと通告 うちにはこのメールは届いて

記事を読む

no image

[iOS SDK] LandscapeとPortraitで xib ファイルを切り替える方法

自分はたいていコードで位置指定するのでこれまで遭遇していなかったけれども Landscape と P

記事を読む

no image

さくらのVPSにRedmine+Subversionを入れてみた

一応個人ソースコード管理にはAssemblaを使っていたが、いつ有料になるか分からないし自分でサーバ

記事を読む

[iPhone 6 Plus] TUNEWEAR の iPhone 6 Plus 用ケースを買ってみた

iPhone 6 Plus 購入時に、とりあえず購入した Simplism のケースは、すぐ

記事を読む

EverLearn Ver.1.6 を公開しました。今回はiPhone6 Plus 対応+英英辞書追加

残念ながらあまり売れていないiPhoneアプリ EverLearn ですが、自分的には毎日使っている

記事を読む

no image

[iOS開発本] 15歳からはじめる iPhone わくわくゲームプログラミング教室

CALayerの使い方が書かれている本を持っていない気がしたので参考になりそうだったのと、高速バスで

記事を読む

EverLearn 1.7.2 を公開しました

英単語学習用アプリ EverLearn 1.7.2 を公開しました (2015/10/22)TOEF

記事を読む

no image

iPhone から au 公式スパムメールを止める

hotinfo@himail.ezweb.ne.jp からau公式スパムが何度も届くので、重い腰を上

記事を読む

no image

iOS4プログラミングブック の感想など。

前評判によるとかなりの力作のようなので、久しぶりにiOSの本を買ってみた。 ソースコードはすでに発売

記事を読む

MacOS Yosemite に Pebble SDK 3.0 をインストールする

Pebble Timeが届いたので、早速 Pebble SDK 3.0 をMacBook P

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2012年8月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑