HDMI TVなしでtvOSアプリ開発したい

公開日: : Apple TV

テレビが居間に置いてあり、開発部屋が別なので今はApple TV実機で動作確認したい場合居間に行って、奥さんを押しのけて確認する必要がある。

現状だとEmulatorと実機の動作が結構ちがう(ボタンのFocusのされ方が異なる。近いうちに直るとと思うが)ので、実機での確認が必須だが奥さんにいやがられてしまうので、テレビなしで実機の動作確認をしたい。

最初、なるべく小さくて安いテレビを買おうと考えたが、そういう用途が少ないためかほとんど見つからなかった。USBで接続するサブディスプレイにHDMIが用意されているものがあったが、高い。

ということで良い方法が見つかっていなかったが、昨日おもしろい情報を発見した。

tvOSアプリの開発やレビューにはテレビを繋がなくてもApple TVの画面をキャプチャできる「ダミーHDMIアダプタ」があるとちょっとだけ便利。

fit-Headless という、主に Mac mini で使われていたダミーHDMIアダプタを使って画面出力を行い、画面自体はApple TVのUSB-CからMacにキャプチャすればよいらしい。(2種類あるが厚みの薄い fit-Headless 4Kを買う必要がある)

 

ということでまずは手持ちのMacBook Proでキャプチャできるかを試そうとしたところ、QuickTime Player で Apple TVが認識されなかった。

新型Apple TV(第4世代)をUSB-AのMacで録画&画面キャプチャする方法 : Simple Guide to iPhone | シンプルガイド

にあるけれども、MacOS X Yosemiteの QuickTime Player ではキャプチャできず、El Capitanが必要なのかも知れない。特に El Capitanにしたいモチベーションはないのだが。

そしてよくみるとfit-Headless 4K は日本のAmazonだと4600円もする… USでだれかに買ってきてもらう作戦の方が良いかも。

ということで悩み中。まずは実際やってみて成功した方を探してみよう。

関連記事

tvOSアプリは現在1025個

以前書いたが、現在Apple TVのApp Storeではランキング表示がされておらず、またアプリ一

記事を読む

Apple TV 第4世代雑感

Apple TV 第4世代を発売日2015/10/30に入手できたので開発者観点で感想を書いてみる。

記事を読む

Apple TVで App Storeランキング表示開始

2015/10/30(金)のApple TV発売開始から一週間経って、ようやく日本のApp Stor

記事を読む

[tvOS] tvOSアプリはMenuボタンでHome画面に戻れないとRejectされるらしい

ついに今週前半に Apple TV の予約が始まり、後半には発売されそうだ。自分もささやかなアプリを

記事を読む

なぜAppleは発売日前にApple TV Developer Kitを配布したのか

Appleは2015/9/9のイベントで、新型Apple TVを10月中に発売すると発表した。新旧

記事を読む

iOS9から[NSLocale preferredLanguages] の出力が変更された

以前ツイートした内容を自分で忘れていて検索する羽目になったのでブログにも書いておく。iOS9から、

記事を読む

Apple Event 2021.04

今回はちょっと驚いた。最近リークが少なくて良き。もしくは自分がSNSから離れているのもある

記事を読む

2015年に買ったりもらったりリリースしたりしたもの振り返り

年末なので2015年を振り返ってみよう企画。前半は仕事で死んでいたが、思ったよりもいろいろ活動してい

記事を読む

tvOSではGKSessionやMultipeerConnectivityが利用できない

Apple TV(第4世代)向けに五線譜学習アプリ おんぷちゃん for TV をリリースしたのだが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

PAGE TOP ↑