Amazon Echo用 Alexa スキルを作ってみる : Alexa用MP3ファイル変換

公開日: : 最終更新日:2018/08/05 gadget

子どもたちが百人一首の暗記に苦労しているので、解説本を複数購入したり、iPhoneアプリを使わせてみたりしているのだが、どうも続かない。

そして自分自身もさっぱり覚えられないので次の手をどうしようか悩んでいたのだが、ふと思い立って Alexa Skill を作り始めた。

Amazon Echo Dot なら食卓に置いてあり、いつでも呼び出して復習することができるためだ。すでに何個か百人一首スキルも公開されているのだが、いまいち自分の用途には合っていないので、作ることとした。

とりあえず最初に用意した機能が、「秋の田の」と発音すると、続きを発音してくれるもの。

Alexaスキルを作るためには、AWSアカウントと、Amazon Developerアカウントを作る必要がある。

AWSに慣れていない人にとっては、アカウント作成から苦労する必要がある。このあたりを参考にした。

Amazon Echoを使いこなそう!Node.jsでAlexaスキル開発 – スマートスピーカーの基本とスキル開発入門 | dotstudio

 

Alexa にも読み上げ機能はあるのだが、読ませてみるとさすがに違和感がある。SSMLでコントロールできるらしいが、苦労しても人間の読み上げに近づけるのは難しそうなので、MP3ファイルを読ませることとした。

再生できるMP3ファイルは決まったものにする必要がある。

今回は指示通り ffmpeg を使うこととした。

[Alexa] SSMLのAudioタグで応答に効果音を挿入する | Developers.IO

 

shellスクリプトを作成して、引数に与えたファイルを全てAlexa用に変換してみた。-t 15 で15秒に制限している。

#!/bin/bash -x
for f in "$@"
do
	ffmpeg -i "$f" -ac 2 -codec:a libmp3lame -b:a 48k -ar 16000 -t 15 "${f%.*}"-a.mp3
done

オリジナルのMP3ファイルの音量が小さい場合、-af で調整することもできる。

MP3などの音声ファイル や MP4などの動画ファイル の音量を調整する :Tips & FAQ – arbk-works

#!/bin/bash -x
for f in "$@"
do
	ffmpeg -i "$f" -ac 2 -af "volume=15dB" -codec:a libmp3lame -b:a 48k -ar 16000 -t 15 "${f%.*}"-a.mp3
done

作ったMP3ファイルはどこに置いても良いのだが、https接続できるなど条件があるので、AmazonおすすめのS3を使うこととする。

アップロードの仕方は下記を参考にした。

【Amazon Echo入門#4】Alexaちゃんにカイジの「ざわざわ」をやらせて焦燥感を演出するスキルを作る – もふもふ技術部

実際のスキルの作成の際にはこちらを参考にした。

Amazon Echo (Alexa) 用に音声対話クイズのスキルを作成してみた – WonderPlanet Tech Blog

JavaScriptをすっかり忘れていて苦労したが、できてしまうととても楽しい。

関連記事

no image

Kindle 3 で Appleの開発者向けドキュメントを読めるか

Kindle3 3G+Wi-Fi 6インチディスプレイを買ったので、いろいろ試している。 そもそもK

記事を読む

安くなったPFUのSnapLiteを買ってみた

昔からほしかったが高くて手が出なかったPFUのSnapLiteが2018年3月に販売終了になったらし

記事を読む

Thank you, Pebble

Pebble will no longer produce or sell new hardware

記事を読む

no image

夏場の停電に備えて、充電式扇風機を注文してみた

会社の知り合いから、夏場に備えて乾電池式と充電式の扇風機を探しているがどこも売り切れで買えない、と聞

記事を読む

お天気デバイス Clime ついに出荷開始?

2014年に出資したお天気デバイス Clime お天気デバイス Clime に出資してみた | to

記事を読む

no image

iPod touch を安く買いたい

会社から借りて常用していたiPod touchをそろそろ返却しないといけないので、ついに購入しようと

記事を読む

no image

モンハン3 注文

12月1日に発売されたモンスターハンターポータブル3。 発売日には買えず、ちょっと様子を見ようと思っ

記事を読む

KORG LP-380 で QUICCO SOUND mi.1 を使ってみた

電子ピアノ KORG LP-380 を買ったのでこの機会に以前から気になっていた QUICCO SO

記事を読む

QUICCO Sound mi.1rev.3

Bluetooth でMIDI信号を飛ばせる QUICCO sound mi.1 について。以前 K

記事を読む

Alexaスキル 「百人一首ちゃん」を公開しました

しばらく審査で不合格を繰り返していた、Amazon Echo用 百人一首学習用 Alexaスキル

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2018年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑