MacOSで動画で画面をキャプチャ iShowU HD

公開日: : 最終更新日:2011/11/01 MacBook

自作アプリの説明をする際などに、動画でアプリの動きを公開したいときがある。
そういう用途に使えるアプリを探していたが、いくつか試した結果 iShowU HD を購入した。$29.95。

実際にキャプチャしたものは下記になる。
これは今使おうとしているMBProgressHUDのサンプルアプリの出力をキャプチャしたもの。

キャプチャは非常に手軽に行うことが出来、YouTubeなどにすぐアップロードすることもできる。
マウスクリックを波紋アニメーションで表示したりオプションもいろいろあり、かゆいところに手が届きそうなアプリだ。
実際のアプリの画面はこちら。

iShowU.png

追記 2011/10/31

以前ダウンロードしたときは2.1.5だったようだが、久しぶりに起動したところ最新版は 2.2.6 にアップデートされていた。
しかしiPhoneの画面をキャプチャするにはやはりマウスカーソルではなく指を表示したいな、と思い結局実写を録ることにした。
なぜかiPhone シミュレータの音もキャプチャされていなかった。

関連記事

no image

WordPress でソースコード表示 ecto で不具合

WordPress を更新するときには ecto を使っているが、ecto はHTMLを勝手に整形し

記事を読む

no image

ectoでMovableType 4

ectoがかなり便利なので今後はMovableType側も、ectoで更新をしていこうと思う。 しか

記事を読む

El CapitanのSafariでiPhoneがあいふおんに強制的に変換されてしまうのを防ぐ方法

いつの頃からか、iPhone と入力すると勝手にあいふおんに逆変換されてしまい、発狂しそうになる問題

記事を読む

no image

Photoshop逆引きクイックリファレンス CS5/CS4/CS3/CS2/CS 対応 MacOS版

Photoshop初心者の自分は、Photoshopを使っていて分からないことが非常に多い。 しかし

記事を読む

no image

MacOS が快適な理由 その1

MacOS が快適な理由を、快適だと思った瞬間に書いてみる企画。 まず一つ目として、メニュー内のコ

記事を読む

no image

MacBook Late2008 MB466J/A のメモリを4GBに増設

FirefoxやXcodeなど開くとメモリスワップが発生しているらしく待たされることが多いので、つい

記事を読む

Yosemiteアップグレード後Photoshop CS4でライセンシング問題発生

MacBook Pro Late 2011 を Yosemiteにアップグレードしてから、「この製品

記事を読む

no image

イラレ超初心者に最適 イラストレーターのドリル! 長谷川アンナ

今作っている自作アプリでEpsファイルを使いたかったことが発端で、Inkscapeをインストールした

記事を読む

Xcode 11.3.1 インストール

Apple Watch のデバッグに毎回手間取るので、いつか対応されるかと思い Xcode をまめ

記事を読む

no image

iPhone SDK 3.0 beta 4

iPhone プログラミング記さんによると、 iPhone SDK 3.0 beta 4 になってよ

記事を読む

Comment

  1. Takuya より:

    iShowUに関する記事で訪問させて頂きました。
    iShowU Proとの差はCPUの負荷と、Final Cut Proへスムースに移行出来る差でしょうか?

  2. admin より:

    コメントありがとうございます。
    丁度1年前くらいの記事ですね。iShowU HDはこの後使わなくなり、XactiでiPadの画面を撮影し公開したりしていました。
    いまだにiPhoneやiPadの画面を動画キャプチャをする方法は分かっていません。おそらくできないのではと想像していました。

    動画関係のソフトウェアにはくわしくなく、Final Cut Pro は名前を聞いたことがあるだけで使ったことがない状況です。
    お力になれずすいません..

  3. Takuya より:

    返信有り難うございます。

    画面のキャプチャ動画は使わないのですか?
    僕はハンディカム買う代わりにiPod touchにしました(笑
    めちゃくちゃ高画質ありきの動画は今のところ予定がないので、エンコードだけで時間がかかる事を考えると・・・って感じです。Xacti良さそうですよね。

    とにかくSONYのハンディカムを使った事があるのですが、一番良い画質で録画したら読み込みだけで編集に何時間かかるんだと(笑) それがDVDやBlue-layなら解りますがYouTubeのコンテンツでしたのでクライアントに渡すファイルが15分で数ギガになりました(非圧縮)

    自己啓発系?の変なブログですが、このブログを紹介して良いですか?
    http://ameblo.jp/theta1/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑