Reibun誕生秘話
秘話というわけでもないですが、EverLearn と Reibun という似たアプリを公開しておりそれぞれどう違うのか質問されることがあったので、なぜ英単語学習アプリとして EverLearn があるのに Reibun を開発したのかを書いてみたいと思います。
EverLearn は、Evernote を使っている方向けに、Evernote に保存した英単語を簡単に取り込んで勉強に使うのがコンセプトのアプリでした。
しかし、2013年5月のリリース直後に知り合いに意見を聞いたところ、「Evernote は使っていないので試せない」と言われ、Evernote を使っていない人にとっては障壁になることに気がつきました。
また、いろいろな辞書やGoogle画像検索と連携したり、4択問題だけではなくタイピング問題も用意したり、なるべく記憶に残すための工夫をしてみましたが、英単語だけを取り出して記憶するのはある程度の数以上英単語を覚えてしまうと難しいことがわかりました。 (英単語のみ単独で記憶でもある程度まではいけるが、覚えた単語量が増えてくると、前に覚えた単語に引きずられて覚えづらくなってしまう)
英単語単体で覚えるのが難しいので、ちょうど読んでいた洋書の文章をそのままスマホに取り込んで、英文の中の英単語を例文と一緒に覚えてしまおう、をコンセプトにしたアプリを作ってみたのが Reibun になります。
また、EverLearn が2年以上機能を追加し続けて多機能 & 複雑なアプリになってしまっていたので、Reibun は初心に帰ってかなりシンプルなアプリにしてみました。
EverLearn はすでに十分複雑なアプリになっていたので、 Reibun の機能を入れることは避けて別アプリとしました。
ちょうど iOS8 から通知エリアの Widget が使いやすくなったので、さくさく例文を取り込むアプリにできたと思います。
Reibun は今後もしばらくはシンプル路線で開発していこうと思っています。
公開日:
最終更新日:2015/11/14