![]()
Goole 本家の Androidマーケット徐々に改善されてはいるがまだ使いづらく、また課金がクレジットカードしかないため、アプリを買う際の敷居が高い。
実際、自分のところにもクレジットカードがないので、au one Market にアプリを公開して欲しい、というメールが来た。
このため、au は Android 端末の取り扱いをはじめる際に、au one Market なるサービスを開始した。
これは、ドコモでいうところの ドコモマーケットと同じものだと思われ、携帯電話の利用料金とともにアプリ代金などの課金を行えるものになるようだ。(auの場合、au かんたん決済 とよぶらしい)
これによりアプリの買いやすさがずいぶん改善されることが期待できるが、残念ながら 2011年3月現在、au one Market は法人でないとアプリを登録できない。
ということで、現状個人開発者は au one Market にアプリを登録できないのだが、Androider さんで代行サービスというありがたいサービスを行ってくれている。
年間使用料1万円も負担してもらえるとのこと。とてもありがたい。
今回、こちらのサービスを利用させていただいて、自作アプリ おんぷちゃん を au one Market に登録していただいた。
しかし個人的には au one Market 対応携帯を持っていないので確認ができていないのだが。
また、売り上げ料金などがどうやってこちらまで届くかもちゃんと確認していない。7割は返ってくるものと思っているけれども。
さてどうなるやら。
ちなみに、ドコモマーケットの方は個人開発者も登録できるようになる、という記事を見たが、まだ実現されていないようだ。