
M1 MacBook Air は高速で電池がもち、非常に快適で困ることはほとんどないのだが、数ヶ月使っているうちにいくつかでてきたのでメモしてみる。
python 仮想環境は動かないものが多い
M1 MacにPythonインストールして開発環境構築してみた
miniforge でcondaを入れるのが良いらしい。anaconda や virtualenvは動かない。気づくまで結構時間がかかってしまった。
Microsoft Lobe は動かない
Microsoft Lobeを core ML用に使いたいのだが、起動後すぐに落ちてしまう。公式に問題として認識されているようで、対応を待つしかない。
このため、今は激遅い MacBook Pro Mid 2012 を使っている。
Lobeによるノーコード機械学習で、画像を分類してみよう|QESブログ
クラムシェルモードで起動できないことがある
昔から MacBook Proではクラムシェルモードを使っていたが、M1 MacBook Air ではキーボードやマウスをさわっても起動できないことが多く、USB ケーブルを抜き差ししている。まだ解決方法がわかっていない。