ツイッター 140文字が世界を変える コグレマサト+いしたにまさき

公開日: : 最終更新日:2009/12/04

一度途中まで書いたのが手違いで消してしまった…のでもう一度。

一応Reviewplusさんからの献本。

自分がTwitterを始めたのは、ここによると2007年4月らしい。この本の著者の@kogure @masakiishitaniの2人も2007年3月に始めたらしいので同じような時期に始めたことになる。
たしか、非常に流行っているサービスとして紹介されたので試してみたのだがまったくおもしろさが分からなかった記憶がある。数人紹介して使うのをやめていた。
実際、そういうとりあえずアカウントを作ったけど使っていない、というサービスは多い。Twitterもその中の一つにしかすぎなかったのだが、いつの頃からかすっかり有名になり、新聞にすら普通に載るようになってしまった。
Twitterはすっかり流行語みたいになっており、実際使い方が分からないけどフォローしてくる人も最近増えてきた。なぜそんなに急に流行りだしているのか? 自分の知らないことがあるのか? を知るためにこの本を読んでみた。

読む前に、Twitterがなぜ流行っているのかを自分なりに考えてみた。

  • 140文字制限。気楽に書ける。
  • API公開。このためいろいろなクライアントや派生サービスが生まれた。
  • iPhoneの浸透。どこでも書き込み可能。

そしてこの本で初めて知ったこと 。

  • 創設者はエヴァン・ウィリアムスビズ・ストーンジャック・ドルシーの3人。Twitterのアイデアはジャック・ドルシーによるものらしい。Evan Williamsは以前Once You’re Lucky, Twice You’re Goodを読んだので知っていたが、後の2人は知らなかった。いかにもつぶれそうなTwitterを存続させたのはジャック・ドルシーの力によるものらしい。
  • 広瀬香美がヒウィッヒヒーの歌まで作っていたのは悪のりしすぎだと思うが、広瀬香美のインタビューの回答は良かった。しかしヒウィッヒヒーって全く面白くないんだけど。
  • つぶやき一つ一つにURLがふられている。渋谷なう とかにURLはいらないと思うのは自分だけか。
  • 140文字制限は鋭い眼力により導入されたと思ったのだが、実際にはサービスを開始したらいろいろ問題が起きて導入されたらしい。
  • セカンドライフが日本で流行らないのは、日本人はどこまでも地平線が続く空間になれていないため、というのが筆者の主張。逆に、文字数制限のあるTwitterは日本人にあっているとのこと。セカンドライフが流行らないのは他にもっと理由があると思うが、文字数制限が日本人にあっているというのは面白いかも知れない。その点では、漫画も日本語にあっていると思う。狭い吹き出しの中に深い意味を込められる。
  • ツイッターマップ
  • 読んだ4
  • TwitterとUSTREAMの連携
  • 八谷和彦さんのメガ日記

Googleは仕組み上過去しか検索できない、 Twitterからは現在を知ることができる、というのはなるほどと思った。

Twitterの歴史にもかなりのページ数があてられていて、これまでの経緯にも詳しくなれる。とは言ってもすぐに古くなる情報ではあるのだが。

Twitterに関していろいろ詳しくなることができたが、相変わらずTwitterがこれからもっと流行っていくかどうかは疑問だ。なくなってもすぐに別なサービスができそうだし。個人的にはもう一歩何かが足りない気がする。それが何かを考えよう、と思った。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ 2009-10-09
売り上げランキング : 1542

おすすめ平均 star
starTwitterを始めたばかりの人へ
starツイッターってなんじゃ?に答えてくれる本
star情報を自分から積極的に出すこと

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

[iPhone開発本] オライリー iPhoneアプリケーション開発ガイド 感想その1

面白そうだったので発売日に買ってみた。1995円と安いのもすばらしい。 しかしタイトルは一ひねりした

記事を読む

no image

超初心者に最適 フォトショップのドリル! 長谷川アンナ

Photoshop初心者の自分には残念ながらPhotoshopデザインラボは全くついて行けなかったの

記事を読む

no image

REWORK : Jason Fried & David Heinemeier Hansson (邦題: 小さなチーム、大きな仕事) レビュー

< 百式の人が発売前の REWORK を紹介していて、出たら読もうと思っていたらいつの間に

記事を読む

no image

Cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング

ついに良さそうなcocos2d本が出るらしい。6/24(金)発売予定。488ページ、3980円。 し

記事を読む

no image

[iPhone 開発関連本] SQLite入門 第2版 西沢直木

SQLite はそれなりにクセがあるらしく、今までに入手した知識とFMDBのソースコードだけ(FMD

記事を読む

no image

最近読んだ本: これでiPhoneアプリが1000万本売れた 南雲 玲生著

周りでおもしろいと言っている人がいたので買ってみた。2011/05/21発売。 株式会社ユードーの南

記事を読む

no image

iPhone デベロッパーズ クックブック

おそらくその世界では有名な人と思われるエリカ・サドゥン女史の本。 クックブックというタイトルだけに

記事を読む

no image

iPhone SDK 3.0 の問題

今日からectoで更新をしてみる。 3/16(月)にUSでiPhone SDK 3.0 が発表され、

記事を読む

no image

iPhone Core Audio プログラミング (Extended Audio File Services)

発売日からずっと気になる存在だったが、Audio Queue Services を使ったプログラムを

記事を読む

[洋書] Showstopper! G. Pascal Zachary

Showstopper!: The Breakneck Race to Create Windows

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2009年11月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑