タッチ!にほんちず HD

175x175
badge_itunes-lrg

おんぷちゃん」に続く、自分の娘用iPadアプリ第2弾です。

主に小学生のお子様向けの日本地図学習用 iPad アプリになります。

自分の娘に使わせられるようなシンプルな日本地図アプリが App Store で見つけられなかったので、開発を開始しました。

3つのモードで楽しく都道府県の名前や形を学習できます。

  • タッチして都道府県名を覚える「おぼえる」モード
  • 出題された都道府県名をタッチで回答する「あてる」モード
  • 都道府県をドラッグして正しい位置にドロップする「パズル」モード

小学2年生のうちの娘は楽しく遊べているようなので、小学校低学年向けでよさそうです。

苦手な地方があると、大人でも楽しく遊べると思います。(自分は結構楽しめてしまいました..)

2011/06/17(金) App Store で公開されました。

更新情報

Ver.1.3.0 を公開しました (2021/01/08)

  • 2020/07/09 からしばらく公開をとりやめていましたが、iOS14向けにビルドし直しました。また、iPhoneもサポートするように変更しました
  • 都道府県名に、鬼滅の刃でも使われている闘龍フォントを使うように変更しました。気合いが入ります。
  • 都道府県の著名な場所を表示する機能を追加しました

Ver.1.2.5 を公開しました (2014/01/09)

  • 都道府県の日本一情報を追加してみました(ジャガイモ収穫量日本一など)
  • 都道府県の歴史上有名な人物情報を追加してみました(勝海舟 → 東京都など)

Ver.1.2.1 を公開しました (2013/08/06)

  • 県庁所在地で出題できるようにしました (札幌市 → 北海道をタッチ など)
  • ランキング機能が動かなくなっていた問題を修正しました

Ver.1.1.0 (2011/06/21 App Storeに提出→6/24 公開)

ランキング表示機能を追加しました。
インターネットに成績を送信して、他の人と比べたりすることができます。
沖縄県が選択しづらい問題を修正しました。

Ver.1.2.0 (2011/08/06 App Storeに提出→8/9 公開されました)

まだ漢字が読めないおこさまのために、都道府県名にふりがなをふってみました。
Wikipediaで都道府県のページを調べられるようにしてみました。

参考図書

うちでは「日本がわかる ちずのえほん」 を使っています。

日本がわかるちずのえほん
日本がわかるちずのえほんふゆの いちこ

学習研究社 2007-02
売り上げランキング : 80502

Amazonで詳しく見る by G-Tools


公開日:
最終更新日:2021/01/10

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑