iPad Air 2 OpenAL再生でプチノイズ発生(更新あり)

公開日: : 最終更新日:2016/01/30 iPad, iPhone

iPad AIr 2

新アプリが動き始めたので、TestFlightを利用してベータテストを行っている。

自分のiPad2やiPad mini で再現しなかったので気づかなかったのだが、どうもアプリ実行中に、プチプチ音が発生するというレポートがあった。

2人の方から連絡があったのだが、自分も含め他の人では再現しない。

問題が起きている機種を確認したところ、下記の状況であることがわかった。

iPad Air 2 2台 問題あり
iPad Air 2台  問題なし
iPad 2 2台 問題なし
iPad mini  問題なし

 

同じ問題が発生しているのかは不明だが、どうもiPad Air 2では異音が発生することがあるようだ。

価格.com – 『ごくまれに異音がする』 APPLE iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB のクチコミ掲示板

iPad air 2 pop noise | Apple Support Communities

ということで今は他の iPad Air 2 でも起きるのか、再現確率を調べたいと考えている。とは言ってもこれ以上iPad Air 2をもっている知り合いはいないのでブロガーの方に依頼して回るしかない状況である。

どの iPad Air 2 でも発生するようだと、購入して調べることになりそうだ。

再生は cocos2d/cocos2d-objc の cocosDenshion を使っているので、OpenALで再生しているだけなのだが、iPad Air 2にはOpenAL関係の問題でもあるのだろうか。

追記 2016/01/23

cafではなくaiffフォーマットだと問題なくなったという記事。一体何が起きているのか。

しかしこれはiPad Air 2特有の話ではないと思われる。

でらうま倶楽部 : iPhone OpenAL上でのループ再生ノイズに苦しめられた

追記 2016/01/30

その後、昔から使っていた CocosDenshionのコードを ObjectAL に差し替えたことで、問題が起きなくなった。

古いコードを更新せずに使っていたために発生していたと思われる。なぜか iPad Air のみで問題が発生したので原因究明に時間がかかってしまった。

ObjectALはめんどうなOpenALのコードをラップしてくれていて、とてもありがたいライブラリだ。

iOS – ObjectALを使う – Qiita

関連記事

Apple Special Event 2015

https://www.gizmodo.jp/2015/09/applelive_event_ip

記事を読む

no image

iOS4プログラミングブック の感想など。

前評判によるとかなりの力作のようなので、久しぶりにiOSの本を買ってみた。 ソースコードはすでに発売

記事を読む

[iOS SDK] 消音モードでも音を再生する対応を入れました

昔、 iPhone/iPad はサイレントモードにしても音が鳴る という記事を書いたけれども

記事を読む

ITMS-90175 Legacy Language Designator

自分は自作アプリの非常に古いプロジェクトをいまだにメンテすることがあるので、ITMS-90

記事を読む

TestFlight を使ったベータテストについて

アプリのベータテストにご協力いただきありがとうございます。ベータテストには、AppleのTestFl

記事を読む

no image

iPhone SDK 3.0 beta 4

iPhone プログラミング記さんによると、 iPhone SDK 3.0 beta 4 になってよ

記事を読む

コードちゃん 1.0.3 アップデート

コード学習アプリ コードちゃん 1.0.3をアップデートしました。ダイアトニックコードの Bmb5

記事を読む

iOS15にアップデート

2021/09/21にiOS15が公開され、そろそろ初期不具合もわかってきた頃だと思いアッ

記事を読む

no image

iPad アプリの iOS Deployment Target に設定するバージョン値を検討する

自作アプリのiPadの対応バージョンを決める際に、一番古くから対応していることにした場合どのバージ

記事を読む

no image

iPhone開発のネタ帳: sonsongithub の PopupView を使ってみた

自作アプリで sonson 氏の PopupView を使わせていただいてます。 Softwar

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

PAGE TOP ↑