現在、さくらインターネットにはMovableTypeとWordPressとPukiWikiを入れて便利に使っている。
MacOSはCtrl-PなどEmacsキーバインドがデフォルトで有効になっており、様々なアプリでカーソル移動がEmacsキーバインドで動作する。
これが非常にありがたいのだが、PukiWiki では Ctrl-Pするとなぜかプレビュー画面になってしまい困っていた。
それを解決する方法をようやく発見。
ctrl+p がPukiWikiの’プレビュー表示’に被る件について
これで解決しました。ようやくすっきり。
そして、Ctrl-Sで実は更新もできることが判明。Windowsでファイルを保存する感覚で更新ができる。とは言ってもEmacsキーバインドとは違いますが。