Photoshop のバッチ処理でiOSアプリアイコンを一括作成する
毎回苦労しているiOSのアプリアイコン作成。今回はPhotoshopのバッチで作成してみる。
今回はiPad用アイコンなので、20,40,52,58,76,80,152,167 の8個のアイコン作成が必要。
Photoshopのバージョンだが、自分はいまだに CS4 を使っている。公式サポートはないが、OSX High Sierra 上でも使えている。バッチ処理はCS4にもあるので、どのバージョンでも使えるだろう。今はもっと便利な方法がありそうだが…
バッチ処理は、ファイル > 自動処理 > バッチ… から実行するのだが、まずはバッチ自体を作成する必要がある。
バッチは、ウィンドウ > アクション でアクションウィンドウを開き、記録開始ボタンを押すことで記録できる。
今回の場合、1024×1024のアイコン素材ファイルを開いておき、ファイル > Web およびデバイス用に保存 を選択し、サイズ指定でファイルを保存することを8回くり返した。
その後、ファイル > 自動処理 > バッチ を実行することで8個のサイズのファイルを作成できるようにした。
次回からこの方法でアイコンを大量生産できるだろう。
関連記事
-
Xcode6 Localization
久しぶりに新アプリを作っていて、完成が近づいてきたので最後にLocalizeを行っている。 た
-
[iPhone 開発関連本] SQLite入門 第2版 西沢直木
SQLite はそれなりにクセがあるらしく、今までに入手した知識とFMDBのソースコードだけ(FMD
-
Apple Special Event 2011
2011年は iPhone 4s が発表された。 https://japanese.enga
-
US Unlocked にてiPad 購入、無事入手
日本の発売まで待つか結構悩んだけれども、なるべく早く自作アプリの動作確認をしておきたいということもあ
-
Alpha値だけのPNGファイルを作成する
Cocoaの日々: UIBarButtonItem にカスタム画像を表示する にあるようなalpha
-
iPad のマルチタッチジェスチャーによるバグ
iPad/iPad2 はXcodeを利用することでマルチタッチジェスチャーが利用可能になっていました
-
達人出版会の本をKindleで読んでみる(Windows編)
最近話題の「当事者」の時代の電子書籍版(パブー)や、エキスパート Objective-C プログラミ
-
開発をサポートできませんでした。
久しぶりにiPod touch 初代を MacBook に接続したら、「開発をサポートできませんで
-
大量のスクリーンショット取得作業を省力化する Sketch to AppStore vs LaunchKit
段々対応が必要な解像度が増えて、今は App Store にアプリSubmit時に4種類もスクリーン
-
iPad2 を iOS5 にアップデート
iOS5 はまだ不安定な印象があったので、iPod touch 4th に入れただけで様子を見ていた