「サンプルプログラムでマスターする iPhone SDK」 の感想

公開日: : 最終更新日:2009/11/15 iPhone, , ,

IMG_2174.JPG

2009年9月に発売された本。

iPhone SDK 3.0 リリース後に書かれた本なので、3.0で追加された新機能がいろいろ紹介されている。

プログラミング実践ガイド、という副題が付いているだけあって実践的な内容になっている。この本からいきなり開発を始めるのは難しい。「はじめてのiPhoneプログラミング」あたりを読んでから始めるのが個人的なおすすめ。

iPhone Games Projects や iPhone Cool Projects と同様に、複数の著者の共著。

著者は柴田 文彦(1-3章), 森田 秀幸(4-1,4-3,4-4,4-5), 森本 一茂(4-2,4-6), 近藤 修平(4-7,4-8), 加藤 貴之(5章、Appendix)の5人。

サンプルプログラムはここからダウンロードできる。

1-3章はMac関連本で有名な柴田氏が書いている導入にあたる部分。3章は、iPhone SDK 3.0で選べる6つのテンプレートを使い、ちょっとずつ改造をしてテンプレートの内容を紹介している。6つ全てをまとめて説明している本は他になかったような気がする。

3章はそれなりに有用だと思うが、awakeFromNib などあまり見慣れない関数が説明無くいきなり使われていたりするので、初心者が読むのは難しい。

4章は、iPhone SDK 3.0で追加された、Map Kit Framework、Core Data Framework、iPod ライブラリアクセス機能(Media Player Framework)、GameKit Framework をサンプルプログラムを使って紹介した章で、非常に実践的。

サンプルプログラム自体も、TwitterクライアントだったりP2Pでマルペケオセロを作ったり加速度センサーを使ってゲームを作ったりとても楽しい。

5章とAppendix ではKaoSlotというフリックで顔と胴体を合わせるゲームを作ってApp Storeで公開するまでの流れが紹介されており、これを読みながら進めればはまることは少なそうだ。

中級者向けによい本だと思う。

第3 章 プロジェクトテンプレートの利用 P039-P094

1 Navigationベーステンプレート
2 OpenGL ESテンプレート
3 Tab Barテンプレート
4 Utilityテンプレート
5 Viewベーステンプレート
6 Windowベーステンプレート

第4 章 サンプルアプリチュートリアル . P095-P262

1 Objective-Cプログラミング & Cocoa Touchフレームワーク
2 観光名所案内アプリ (Map Kit Framework)
3 オリジナルWebブラウザ
4 お手軽Twitterクライアント
5 Core Dataを使ったTodo管理アプリ (Core Data Framework)
6 音楽再生機能付きスライドショー (Media Player Framework)
7 P2P通信を使った対戦ゲーム (GameKit Framework)
8 モーションセンサを使ったアクションゲーム

第5 章 アプリ開発プロジェクトの流れ P263-P317

1 はじめに
2 アプリケーションの設計
3 実装

APPENDIX

1 実機での検証
2 App Storeでの配布

サンプルプログラムでマスターする iPhone SDKプログラミング実践ガイド
サンプルプログラムでマスターする iPhone SDKプログラミング実践ガイド
ビー・エヌ・エヌ新社 2009-09-26
売り上げランキング : 48664

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

Everio で撮影した動画を写真袋で公開する

年末に奥さんが Victor Everio GZ-HM670 で撮影した長女のバレエ動画を写真袋で

記事を読む

no image

Invalid EvernoteSession で落ちる問題に遭遇

EverLearn アプリのバージョンアップ版を作成したのでテストをしていたところ、iOS5 で起動

記事を読む

Apple Special Event 2017

2017年は仕事で死んでいたので、Special Eventの記事を書けていなかった。記録

記事を読む

no image

Photoshop Webデザイン即効技60

書店で平積みされていてたまたま手に取ったら良さそうだった本。 ありがちな本ぽいが、使ってみたい実例が

記事を読む

Mac Fan 2020年 6月号

長女のiPhone 6 の画面がバキバキに割れているので、iPhone SE を購入した。

記事を読む

LogLocations 1.3.3 Release

恒例の、年末年始時間があるときの LogLocations のアップデート。久し

記事を読む

no image

[iPhone SDK] Log Locations 1.2 を Submit

かなり久しぶりに、自動で毎日移動した場所を記録する Log Locations をアップデートした。

記事を読む

no image

論理思考は万能ではない 松丘 啓司

この本はいい。 元コンサルタントが、コンサルタントが思考のベースにしている論理思考の重度の依存や思い

記事を読む

no image

iPhone SDKでユーザデータをローカルに保存したい

一応5日より次のiPhoneアプリの開発を始めた。 前回のアプリはアプリの設定をちょこっとローカルに

記事を読む

no image

スマートフォン手袋を買ってみた 2011

去年買ったスマートフォン用手袋は石油くさくてかなりつらい思いをしながら使ってましたが、今年もこりず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑