Head First デザインパターン 正誤表

何カ所か意味が通らないところがあって、オライリーのページ原書のPreviewをあたってみたらそちらは意味がとおる記述になっていたのでメモを書いてみる。

その後もどんどん間違いが見つかるので、結局原書のPDF版を買ってしまった。

P22

P22のクラス図に、「飛ぶ振舞い」「鳴く振舞い」というなぞの記述があったのだが、原書を見たらふつうにメンバ変数だったのでそこは訳してはいけないところ。

p22.png

P92

具体的にはP.92のクラス図になる。

オライリーのページの方はこちら。
CondimentDecorator はBeverageを継承しているはずだが日本語版の図には has-a の線しかない。
heafirstp92.png日本語版オライリーのページにも正誤表はあるが、この内容は見つけられなかった。

しかし、なぜCondimentDecoratorにBeverageをもたせず、派生クラスの方でBeverageを持たせているのかが不明。何か理由があるのだろうか。
と思ったら同じ疑問を持っている人がForumに書き込みをしていた。しかし回答がない。

P175

P175の
private ChocolateBoiler() {

public ChocolateBoiler() {

実際、Previewの方ではpublicになっている。

P325

Iterator が2個ある。下の方は、DinerMenuIterator である。

オライリージャパンの正誤表(2008年12月18日更新らしい

位置
p319
2番目の
コメント
メルは別の手段を採用しています。彼はArrayを使っているため メルは別の手段を採用しています。彼は配列を使っているため
p356
囲みの
すぐ下
このパターンついて考えて見ましょう。 このパターンついて考えてましょう。
p423
一番下の
カード
Template Method――処理内でアルゴリズムの….. State――オブジェクトの内部状態が変化した際に、オブジェクトがその振舞いを変更できる。オブジェクトはそのクラスを変更したように見える。
p511
左カラム
6行目
窓を破ることは、 窓を破ることは、
p514
下から
12行目
「適用可能性」のセクション見直して 「適用可能性」のセクション見直して
p521
1行目
パターン扱うものがクラスか パターン扱うものがクラスか
p531
9行目
Vissides Vlissides

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 佐藤 直生(監訳)

オライリージャパン 2005-12-02
売り上げランキング : 32532

おすすめ平均 star
star楽しく、わかりやすい
star独特な解説
starこれでいいの?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.