新しい iPad の感想
昨日2012/03/16(金)は新しいiPadの発売日。
早速買って会社に持ってきた人がいたので、手持ちのiPad2と比較したりしてみた。
写真は2chまとめサイトからもらってきたもの。新しいiPadとiPad2の画面を合成したらしい。違いが分かりやすい。
短時間しか使っていないので第一印象的な感想。
良い点
- Webページで文字を比較すると解像感が全く違う。さすが Resolutionary. iPad2の画面が眠く見える。
Webページをわざとピンチで縮小しても、新しいiPad だとなんとか読めてしまう。この解像度でさくさく動作してしまうのは驚異的。
気になる点
- ちょっと厚くなった。太った印象。
- 噂通り背面が熱くなる。気になるひとは気になりそう。
- 重さは体感できるくらい増えている感じがする。
- 2とNewだと液晶の発色が結構違う。色味に関しては好みが分かれるかも。
それ以外は短時間では違いは分からなかった。
カメラはiPad2でも使ったことが無いし。
重さと厚さと熱さはRetinaディスプレイによるものなのだろう。
「iPad 3は巨大なバッテリー」- iFixitが新しいiPadを分解
すでにiPad1とiPad2を持っていて、買わないように自制しているのと、巷にべた褒めの記事が多いのでちょっと批判的な感想になってしまった。
しかし少しでも薄くて軽いiPadがほしいという人には今後もiPad2は良い選択肢になるのではないだろうか。1万円も安いし。
ところでEverNoteが、Retinaディスプレイに最適化されたUIを用意してきたらしい。
同じ大きさで解像度だけが違う画面に対してどんな最適化されたUIが用意されたのだろうか?
そういうアプリが増えてくると新しいiPadの真価がわかりそうな気がする。
追記 2012/03/20
その後、ヨドバシカメラで実機をしばらく触ってみて、ちょっと考えを変えた。
RetinaディスプレイでWebページをみると頭がスッキリする感じ。これまで意識せず頭に負担がかかっていたんだと感じる。
長く使っていると目や頭の疲れ方が違ってきそうな気はする。
そこを重視するなら、ちょっと重いことやちょっと厚い&熱いこともトレードオフとして考えられそう。
関連記事
-
-
[iOS SDK] iPhone/iPad はサイレントモードにしても音が鳴る
この前、iOS5 を入れた iPad2 で おんぷちゃん for iPad から音が鳴らない、ほかの
-
-
安くなったPFUのSnapLiteを買ってみた
昔からほしかったが高くて手が出なかったPFUのSnapLiteが2018年3月に販売終了になったらし
-
-
スティーブ・ジョブズの王国 ― アップルはいかにして世界を変えたか?
Amazonからおすすめされてたまたま発見した本。2010年11月12日発売らしい。 原書はRetu
-
-
新型 su-pen 購入
新型Su-penを買おうと思いAmazonのカートに入れていたら、翌日見たら売り切れていた...
-
-
WWDC 2011 に行ってきた
WWDC 2011に行ってきたときのメモなど。公開が遅れているうちにWWDC 2012のチケット
-
-
App Storeの売り上げを簡単に確認できるMacアプリAppViz
App Storeでのアプリの毎日の売り上げを確認したい場合、これまでは AppSalesを使ってい
-
-
Lexical or Preprocessor issue ‘xxx.h’ file not found
NSMutableArray に要素をランダムに並び替える機能を入れようと思い、 objective
-
-
Withings WS-50 不具合発生
昨年12月に購入した Withings WS-50をまずまず便利に使っていたのだが、数週間前から、電
-
-
iOS9からGKSession over Bluetoothが無効に
ユーザの方からおんぷ先生アプリが接続できないという報告があり調べていたところ、iOS9からGameK
-
-
初 iPadアプリ おんぷちゃん for iPad 公開
iPadグランドオープニングに間に合わせるためしばらく格闘していたがようやく おんぷちゃん for