たのしいCocoaプログラミング

公開日: : 最終更新日:2009/02/22

たのしいCocoaプログラミング読了。一応RSSリーダーのソースも打ちこんでみた。しかし動かなかったが…
デバッガも動かしてみたけれどもちょっと今の段階で問題を追うのは難しい。

そしてこの本はC言語もObjective-CもXCodeもInterface Builderもすべて1冊で説明しようとしているのでかなり盛りだくさん。
そして著者のサイトと同様に口語体で書かれていて、なれるまで相当苦労した。

とりあえず初めて読む本はなるべく簡単なものを、と心がけているのでObjective-Cの勉強用に一番簡単そうだったこの本を買ってみた。
確かに内容は優しいのだけれども、Objective-Cの解説はiPhone SDK プログラミング大全と重なっているし、C言語はいまさら解説は必要ないし、ということでそれなりに厚いのだけれども厚さの割にすぐ読めてしまった。

一応RSSリーダーを作るのだけれども、いきなり写経よろしく打たされて後から説明がある形。しかしとりあえずXML ParserとTableViewの使い方はそれなりにわかった。

挫折せず読めて、より詳しく書かれた本を読みたくなるということでそれなりによい本だとは思った。さて次に何を読むか。

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]
たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版] 木下 誠おすすめ平均
starsまずまず
stars初心者にはGood
starsたのしい…かな?
stars口語調の文章が読み難いです.
stars良書

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

いろいろ考えさせられた 「ウェブ×ソーシャル×アメリカ」池田 純一著

TwitterのTLで誰かがつぶやいていて、Amazonを見たらレビューで激賞されていたので買ってみ

記事を読む

no image

HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト

iPhone向けWebページの実例を使って、CSS+HTML5の使い方を説明してくれる本。 CS

記事を読む

no image

ついにヒレガス本第3版が出るらしい

以前から、いつかは出るかな、いやもういまさらでないかなと思っていたヒレガス本の第3版が11月についに

記事を読む

no image

[iPhone 開発本] iPhoneのオモチャ箱 でしばらく遊べそう

cocos2d/Box2Dを調べたいと思っていたら丁度発売されたので買ってみた。 実際にcocos2

記事を読む

[本]ちゃんとした音楽理論を読む前に読んでおく本

以前読んである程度わかった気になっていたが、しぱらくするとほとんど中身を忘れていた本。

記事を読む

no image

MacPeople 2012 5月号にはほしいガジェットがたくさん紹介されてる

定期購読しているMacPeopleの今月号(5月号)で面白い製品がたくさん紹介されていたのでメモを書

記事を読む

no image

論理思考は万能ではない 松丘 啓司

この本はいい。 元コンサルタントが、コンサルタントが思考のベースにしている論理思考の重度の依存や思い

記事を読む

no image

Corona SDK本が出るらしい 「Corona SDK」ハンドブック2011

値段的に一般人向けではないけれども、Corona SDK 本が出るらしい。 自分がCorona SD

記事を読む

[Apple Watch] watchOS2以降対応のWatchKit 開発本

Apple Watch の開発本はとても少ない。watchOS2以降向けとなると、さらに少ない。どれ

記事を読む

no image

企業戦略としてのデザイン

Apple関連なのでこっちのブログに書いてみる。 「アップルはいかにして顧客の心をつかんだか」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2009年2月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑