2016年の総括

公開日: : 最終更新日:2017/12/30 gadget, iPad, iPhone, Kickstarter, Pebble

2015年の振り返り を振り返ってみて興味深かったので、2016年も書いてみる。

個人的には、2016年は2015年末から開発をはじめた新アプリドラムちゃんを作ったり、EverLearn や Reibun のバージョンアップをしたりしていた。

ドラムちゃんはこれまでにおんぷちゃんとリズムくんの開発の中で知り合った、ジャズピアノ教室の先生とピアノ教室の先生からフィードバックをいただきつつ開発しており、TestFlightでのリリース回数は20回を超えている。

この前に開発した EverLearn は自分向けに開発したアプリで、リリース後に意見をいただきつつ改造していったらリリース当初とはかなりちがうアプリになったので、今回はリリース前に品質を高める方向で進めているため、時間がかかっている。しかしもう少しでリリースできそうだ。

このアプリを作るために、KORG nanoPAD2 を買ったり、Roland の電子ドラム TD-4KP を落札したりしていた。ドラムの楽しさも知ることができた。

また、みんチャレでは英単語学習仲間も発見することができた。おかげで今のところほぼ毎日学習が継続できている。

仕事的には2015年末から加わった仕事は1月でいったん引き継いで、2月からは新しいプロジェクトに入り発売までを対応した。そこそこ安定しており品質も高かったのだが、発売近辺ではやはりいろいろと問題が発生して苦労していた。

7月からは新プロジェクトに入り、まだ立ち上げに苦労している状況。2017年はこのプロジェクトがどうなるかにかかっている。

 

 

関連記事

iOS上のJavaScript実行環境Scriptableを使ってみた

iOS上の JavaScript実行環境であるScriptable を使ってみた。 Scr

記事を読む

中野の3Dプリンタ屋でPebbleスタンドを出力してきた

中野ブロードウェイの地下に3Dプリンタ屋ができたので、Pebbleスタンドを出力してみた。

記事を読む

no image

iPhone SDKでユーザデータをローカルに保存したい

一応5日より次のiPhoneアプリの開発を始めた。 前回のアプリはアプリの設定をちょこっとローカルに

記事を読む

no image

アップルストア渋谷で発売日翌日にiPhone 5を買ってきた

2012年9月21日8時に発売されたiPhone5、自分はヨドバシカメラで予約したのだけれどもちょっ

記事を読む

no image

iTunes Connect の支払先をCitibankに変更

iTunes Connectからの送金を三井住友銀行の口座で受け取っていたが、毎月4000円の手数料

記事を読む

no image

[iPhone 開発関連本] SQLite入門 第2版 西沢直木

SQLite はそれなりにクセがあるらしく、今までに入手した知識とFMDBのソースコードだけ(FMD

記事を読む

no image

Kindle 3G + Wi-Fi Graphite 注文

最近通勤中などにO'reilly本やPDF本をiPhoneで読んでいるが、さすがにiPhoneだと

記事を読む

no image

見たかった映画「ソーシャル・ネットワーク」を見る複数の方法

かなり見たかったけれどもふたごが小さくてとても見に行けなかった映画、「ソーシャル・ネットワーク」がも

記事を読む

[購入報告] Razer Mouse Bungee

以前から気になっていた、Razer Mouse Bungee を買ってみた。2500円もするためか、

記事を読む

電子ドラム KAT KTMP-1ほしい

iOS用ドラム譜学習アプリを作っているため、MIDI信号を出せる電子ドラムが欲しい。しかし電子ドラム

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2017年1月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑