iPhone/iPad にMIDIキーボードを接続する

公開日: : gadget, iPad, iPhone

iPhone や iPad に MIDI キーボードが接続できると、実際のキーボードをつかって操作ができるため便利です。

(自分の開発したアプリ おんぷちゃん おんぷちゃん for iPad でもMIDI キーボードを使うことができます)

以前はケーブルで接続する必要がありましたが、最近は Bluetooth をつかって無線で接続することができます。

ケーブルで接続する場合

  1. USB 端子付きキーボード
  2. MIDI 端子付きキーボード

Bluetooth で接続する場合     

  1. Bluetooth 付きキーボード
  2. MIDI 端子付きキーボード + Bluetooth MIDI アダプター

1. のキーボード

KORG microKeyLine6 Mobile Keys などがあります。iPhone / iPad 側には Lightning端子しかないため、Lightning – USB カメラアダプタ が必要になります。

Lightning 以前のモデルのiPadの場合は、iPad Camera Connection Kitが必要になります。

 

2. のキーボード

多くの電子ピアノには、MIDI 端子が用意されています。

MIDI 端子は iPhone / iPad に用意されていないため、Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2 や、 YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16 などの MIDI – USB 変換ケーブルをピアノ側に接続し、さらに Lightning – USB カメラアダプタで iPhone / iPad に接続する必要があります。

Lightning 以前のモデルのiPadの場合は、iPad Camera Connection Kitが必要になります。

 

3. のキーボード

2016年あたりから、Bluetooth 付きMIDIキーボードも増えてきました。これらのBluetoothキーボードであれば、ケーブル接続なしで無線で iPhone / iPad と接続することができます。

キーボード本体の値段少し高めになりますが、Lightning – USBカメラアダプタを買う必要がないため、トータルではそれほど差がなくなってきます。

自分は Miselu C.24 を使っています。

4.の組合せ

2.の MIDI 端子付きキーボードに、Bluetooth – MIDI 変換アダプタを取り付ける方法です。 以前は QUICCO Sound の mi.1 しか選択肢がありませんでしたが、2016年に YAMAHA MD-BT01 も発売されました。

KORG LP-380 で QUICCO SOUND mi.1 を使ってみた

mi.1 は少しサイズが大きいため取り付けられないキーボードがありましたが、MD-BT01 はMIDI端子にさす部分の本体サイズが小さいため、mi.1 が物理的にさせないMIDIキーボードの場合でも使えそうです。

関連記事

Parse から Heroku, AWSへの移行ガイド

2017年1月28日にParseのサービスが終了するという衝撃的なニュース(Moving On)

記事を読む

no image

iPhoneアプリ おんぷちゃん開発日記 和音表示

自分の娘のために作った五線譜学習アプリ「おんぷちゃん」の開発を細々と続けている。 iPadのグランド

記事を読む

Xcodeの Console出力をクリアするキーバインド

いつも忘れるので、メモとして残しておく。Command(⌘)+ Kその他はこちら。 Menu Com

記事を読む

no image

MacBook用外付けバッテリー HyperJuice vs PowerGorilla 2011/07/24

機内などでMacBookを長時間使いたいと思い、有名と思われるHyperJuiceを買おうとしたとこ

記事を読む

no image

SANWA SUPPLY MR-IPADST1 iPadスタンド

以前から欲しかったのと手頃な値段だったのでAmazonで注文してみた。 人気があるのか、1-3週間待

記事を読む

no image

モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

やたらと売れているらしいのできっと面白いのだろうと思って購入したMHP3だが、すっかりはまっている。

記事を読む

no image

incase compact backpack CL55302 を買ってみた

ここ10年くらい? ずっとPorterのBackpackを使ってきたが、最近は価格に見合う満足が得ら

記事を読む

PebbleでNextTrain

PalmやHP200LXでお世話になった、NextTrainというアプリがある。NextTrain

記事を読む

no image

やはり新touchは待ちか…

今年のiPodイベントは、超びっくりは無かったけれどもまずまずみんな満足したのだろうか。 自分はカメ

記事を読む

Arduino Uno で電子工作

昨日 Arduino エントリーキットが届いたので、 電流、電圧?抵抗器?オームの法則って? | D

記事を読む

Comment

  1. 森田 より:

    初めまして森田と申します。

    iPhoneとMIDIキーボードの接続の仕方でお尋ねしたいことがございます。

    iPhone8とローランドA-500PRP、アップル Lightning – USBカメラアダプタ MD821ZM/A、Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2 をつなげてみたのですが、反映されなくて、ローランドの方のピアノは音がなりません。

    スイッチのコントローラー部も赤く光ってないのです。

    何か間違った接続をしているかもしれませんので教えて得頂けませんでしょうか?

    よろしくお願いします。m(__)m

  2. tokentoken より:

    はじめまして。
    Roland A-500PROとiPhone8を接続したいということですね。
    その構成で接続できると思うのですが、下記によるとADVANCED DRIVER MODEをオフにする必要があるのかもしれません。
    下記はA-300PROなのであてはまらないかもしれないですが。

    http://satoshi.hatenablog.jp/entry/2014/12/08/211441

  3. tokentoken より:

    はじめまして。
    Roland A-500PROとiPhone8を接続したいということですね。
    その構成で接続できると思うのですが、下記によるとADVANCED DRIVER MODEをオフにする必要があるのかもしれません。
    下記はA-300PROなのであてはまらないかもしれないですが。

    http://satoshi.hatenablog.jp/entry/2014/12/08/211441

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2017年6月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑