MacBook Late 2011をmacOS Sierraにアップデート

公開日: : MacBook

Appleから、自作アプリに関して “Your app does not comply with one or more App Review Guidelines”のメールが来たが、iTCが開けない問題に遭遇しているため、どんな問題が指摘されているのか確認が出来ない。

おそらく32ビット問題だろう、ということで、iOS 10.3 から、32ビットアプリがチェックできる ということを知り iPhone 7 PlusをiOS 10.3 にあげてみたら、Xcode 8.2 から接続できなくなってしまった。

Xcode 8.3以降が必要らしいが、8.3を入れるためには macOS Sierra にしないといけないらしい。Sierraもそれなりに問題が報告されていたのでアップデートを先送りしていたのだが、ついにアップデートする必要が出てきてしまった。

ということで重い腰を上げて、MacBook Pro Late 2011 を El Capitan から Sierra にアップデートしてみた。

アップデート自体はおそらく1時間程度で完了した。最近はmacOSのアップデートはとてもスムーズに終わるが、今回発生したのは外付けキーボードが使えなくなってしまう問題。

しかしさすがに公開から時間が経っているので、情報が揃っていた。

macOS Sierra で外付けキーボード設定ツール Karabiner と Seil が使えなくなった際の対処法 – Qiita

Karabiner と Seil をアンインストールして、Karabiner-Elements をインストールすることで対応出来た。

Java 問題も発生したが、

ダウンロード – Java for OS X 2015-001 をインストールすることで対応出来たようだ。

そしておそれていた、Photoshop CS4 もまだ起動できた。これは意外だった。おかげさまでまだ使えそう。

3月に活躍した iDVD もまだ起動できた。なぜかやたら重いが…

ということで、あっさりインストールできて、それほど重くもなく、致命的な問題はない状況。とりあえず一安心。

 

 

 

 

関連記事

[macOS] El Capitan からはFinderでISOファイルが焼ける

また忘れて検索してしまったのでメモしておく。macOS El Capitan からは Finderで

記事を読む

no image

MacOS が快適な理由 その1

MacOS が快適な理由を、快適だと思った瞬間に書いてみる企画。 まず一つ目として、メニュー内のコ

記事を読む

no image

iPhone SDK 3.0 beta 4

iPhone プログラミング記さんによると、 iPhone SDK 3.0 beta 4 になってよ

記事を読む

作りながら覚える3日で作曲入門

10日Pこと、monaca:factory さんの本。評判が良かったので買ってみた。 Win

記事を読む

.heicファイルをAutomatorで変換する

iPhone 11 Pro Maxで撮った写真をいつものようにAirDropでMacBook Pr

記事を読む

MacPeople は2014年10月号からスマホアプリ開発者向け雑誌に?

。 最近 MacPeople の記事がずいぶんアプリ開発者寄りだなと思っていたところ、2014

記事を読む

no image

WWDC 2011 に行ってきた

WWDC 2011に行ってきたときのメモなど。公開が遅れているうちにWWDC 2012のチケット

記事を読む

MacBook Pro Late 2011 購入

書き忘れていたので、2012年にさかのぼって記録。 2012年3月24日に、 あんどんや

記事を読む

MacBook Pro Mid 2012 2TB HDD換装

子どもの吹奏楽の演奏や、自分のテニスの動画を撮影することが増えてきており、さらに macOS Ca

記事を読む

Macでコマンドラインで一括オーディオフォーマット変換 afconvert

iOSアプリの場合、効果音のフォーマットは caf がよいらしい。 ダウンロードしたファイルはca

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2017年4月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑