iPhone 3G 購入
ついにiPhone 3G 購入。とは言っても自分ではなく奥さん用。
そのうちiPhone 3G 初代と呼ばれるようになるのだろうか。
奥さんのSoftBank 911SHは購入後2年経過してしばりがなくなったが、自分のX02HTはまだ1年支払いが残っていて、解約すると残金3万円以上を払うことになるので悩んでいたのだが、iPhone for everybody キャンペーンがあり、またMacPeople 6月号で編集者も含め複数の人がこの機会にiPhoneを購入していたのと、奥さん的にも購入したいとのことだったので5月4日にSoftBank店にて購入。
キャンペーン期間に入会することで、2年間パケット定額フルの上限が下がり、いくら通信しても上限が5705円になるとのこと。(通話料は別)
今年は6月8日からWWDCがあり、そこでiPhone OS 3.0が発表されることはすでに明らかになっているので、そこで新iPhoneが発表されるだろうという話になっているが、その時点でキャンペーンが継続されているかはわからないのとまあ初代を持っていても良いだろうと思った次第。果たして1ヶ月後にどう思っているか。
ということで購入したのだが、奥さん的には相当使いづらいようだ。うちの奥さんはパソコンは使えるがそれほど詳しいわけではなく、メールとウェブを毎日みる程度。
買ってきてまずはiTunesと接続してサインアップ的なことをするのだがそれがまず面倒。
携帯からの電話帳移行は一度旧携帯のデータをMy SoftBankにアップロードして、その後電話帳簡単コピーなるiPhoneアプリでiPhoneにダウンロードするのだが、iPhoneアプリのダウンロード時にはAppleIDを作成しないといけないしクレジットカード番号を入力しないといけない。とりあえずまだクレジットカード番号は入れたくなかったのでiTunes プリペイドカードを使って登録したが、普通の人はこれらの手続きをかなり煩雑だと思うだろう。
さらにiPhoneの日本語入力はかなり工夫してあるとはいえもともと英語圏向けに作られたためか入力切替を多く行わなければならず面倒。
しかも、機種変更なのにメールアドレスがiPhone専用のものに変更されるため、知り合いに一通りメールアドレス変更の連絡をしないといけない。連絡自体はメールアドレスが変更になるので急いでやりたいが、上記の面倒な手続きをいろいろしないといけないので時間がかかる。
などなどいろいろ苦労をしたため奥さん的には使うのが面倒になってきているようだ。
とりあえずケースがないと不安ということで、Amazonで調べてパワーサポートのエアージャケットセットを購入。
Webからではわからなかったが、透明なプラスチックのケースで、多少広げてiPhoneにはめることになる。それほど厚くなくてまずまずの製品だが、これをつけることでさらに滑りやすくなる気がする。そのうち落としそう。
更に、ちょっと厚みが増すのでApple純正ドックにはまらなくなってしまった。できれば、もうすこし滑らない、より薄いケースが欲しいところ。
パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71 | |
![]() |
おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
関連記事
-
-
iPhoneアプリで週末起業
2009年7月に出た本なので、今となってはちょっと古いが、当時の熱気は感じられる。 iPhoneアプ
-
-
MangaONEでARMS読み放題期間延長
MangaONE で2015/12/29まで皆川亮二氏の名作ARMSが読み放題、ということで暇をみ
-
-
ITMS-90175 Legacy Language Designator
自分は自作アプリの非常に古いプロジェクトをいまだにメンテすることがあるので、ITMS-90
-
-
[iPhone SDK] アプリケーションのローカライズ
iPhoneアプリを作っていて、一通り作り終わったら最後にやる作業の一つとして、ローカライズがある。
-
-
おんぷちゃん for iPad 大譜表モード+MIDI対応を追加しました
おんぷちゃん for iPad: ぽこ・あ・ぽこ の方がおんぷちゃん for iPad を紹介してく
-
-
iOS4プログラミングブック の感想など。
前評判によるとかなりの力作のようなので、久しぶりにiOSの本を買ってみた。 ソースコードはすでに発売
-
-
Invalid Signature で App Store に Submit できず
無料版と有料版を同じソースからビルドできるようにしようと思いいろいろ試行錯誤を続けている。 ついにビ
-
-
iPhoneとBluetooth連携できる体重計 タニタ RD-900
iPhone と連携できる体重計には以前から興味があって、Withings の WS-30 を狙って
-
-
GTD用にOmniFocusを購入
半年くらいMacBookとiPhoneでOmniFocusを使っている。 なかなか良いので、紹介して
-
-
[iOS SDK] Miselu C.24 対応(Bluetooth MIDI対応)
自作アプリの Miselu C.24 対応(というかBluetooth MIDI対応)を行ったので、