iPhone SDK開発のネタ帳 マルチタッチ対応
iPhone SDK開発のレシピにはいろいろ役に立つ内容があったので、同じようなことをブログに書いてみようの活動。
自作アプリおんぷちゃんでは、UIViewn上にUIButtonを置く形でピアノの鍵盤を実現しているが、今まではマルチタッチに対応していなかったので、和音に対応できていなかった。
今回、iPadアプリを作るにあたって、iPadはでかいので実寸に近い形で鍵盤を置くことができるので、今までのおんぷあてやおとあてだけではなく、普通に演奏できるモードも用意したいと思った。
実際にはiPadのグランドオープニングには全く間に合わなかったが、その後も細々と開発を続けている。
で、困っていたのは UIViewの上に複数のUIButtonを置いて、そのUIButtonを複数同時に押しても、どうやらマルチタッチにならない。UIButtonのtouchesBeganやtouchesMovedに [self.nextResponder touchesBegan:touches withEvent:event] を入れても superview にはマルチタッチとして渡らない。
で、今朝調べていたところようやく原因と思われるものを発見。
Apple のこのページに日本語で詳しく書かれていた。
ページの最後の方に、「ところが、マルチタップやマルチタッチは、それらが最初に発生したサブビューに関連付けられているため、スーパービューではこれらのタッチを受け取ること ができません。すべての種類のタッチを確実に受け取れるようにするには、スーパービューでhitTest:withEvent:を オーバーライドして、サブビューではなく自分自身を返すようにします。」と書かれている。
そこで、下記コードを入れてみたところ UIButton にはタッチ情報が渡らなくなり、UIViewの方でマルチタッチを検知できるようになった。
- (UIView *)hitTest:(CGPoint)point withEvent:(UIEvent *)event { if(CGRectContainsPoint(self.bounds, point)) { return self; } return nil; }
これにより、UIButtonが反応しなくなるので、CGRectContainsPoint()などを使ってヒットテストを行って、ボタンを手動でハイライト状態にする必要がある(UIButtonのインスタンス変数 highlighted に YES を入れる)。
UIViewのtouchesBegan:やtouchesMoved:にはUITouchがセットとして複数来るようになるので、ループを回して適切にハンドルする必要がある。
無為空間さんのページも参考にさせてもらいました。
追伸
hitTest:withEvent を使うようになってから、どうもアプリの挙動がおかしいと思っていたら、hidden プロパティを YES にした UIView のhitTest:withEvent が呼ばれていた。これはバグではないのか?これを避けるために、hitTest:withEventの中で、hidden プロパティの値をチェックして、hiddenがYESであればnilを返すようにして回避した。
iPhone SDK開発のレシピ―113個のレシピで学ぶiPhoneアプリ開発の極意 | |
秀和システム 2010-03 売り上げランキング : 3758 by G-Tools |
関連記事
-
新アプリ「おんぷ先生」をリリースしました
iPhoneアプリ「おんぷちゃん」はもともと自分の娘が5歳の時に五線譜が読めず苦労しているの
-
iTunes Connect の支払先をCitibankに変更
iTunes Connectからの送金を三井住友銀行の口座で受け取っていたが、毎月4000円の手数料
-
[iPhone SDK] Apple Push Notifiction Service (APNs)対応 その1
Apple Push Notification Service (以下、APNs) を使ったiPho
-
iPhoneアプリUI研究本 iPhone User Interface Design Projects
それほど期待せずに買ったのだが、これは面白かった。 和書だと、iPhoneアプリ成功の法則に近いが、
-
奥さん用 iPhone 4 購入
奥さんのiPhone 3Gに電源が入らなくなり、再起動したりDFUモードにしたりしても直らず、修理(
-
iPhone/iPad で音楽
iPhone/iPad で音楽制作的な本を書店でよく見かけるので、リストアップしてみる。 どれも面白
-
おんぷちゃん for iPad 1.9.0が異常終了する
ユーザの方から下記の連絡がありました。 おんぷちゃんfor iPadを使用させて頂いておりま
-
au で iPhone5 を下取りに出してきた
今ならiPhone 5を32000で買い取りしてもらえるということで、au Shop に行っ
-
おんぷちゃん for iPad にオンライン授業サポート機能を追加
コロナウィルスの影響で、うちの子どもたちのピアノレッスンもオンライン授業になりまし
-
[iOS SDK] CGRect 関連の便利機能
CGRect を使っていていつも忘れて調べてしまうのでメモしてみる。 CGRect の変数を拡大・
Comment
はじめまして、amyと申します。
私は、UIButtonを複数配置したのですが、6つ以上同時押しをすると
挙動がおかしくなりました(押された状態で止まる)
ネットで調べていた所、こちらのサイトにたどり着きました。
hitTest:withEventを使い、UIButtonのインスタンス変数 highlighted を YESに設定し、
再び6つ以上同時押しをすると、やはり同じエラーが発生しました。
tokentokenさんは同じようなことはありませんでしたか?
ちょっと調べてみたところ、iPhone が認識するマルチタッチの最大数は5であるようです。
http://stackoverflow.com/questions/1202484/how-to-force-iphone-ipod-touch-to-handle-more-than-5-touches-at-the-same-time
なので、6つ目でエラーが発生するのは仕様なのかも知れません。
私はiPadで上記を実装していますが、iPadは11点まで認識できるという記事があったので、この制限にはひっからなかったようです。
(全部の指を使ってひいても10点なので遭遇しなかった)
返信ありがとうございます。
3つまで同時押しをできるようにしたかったのですが、
このエラーのせいで、困っていおり、質問しました。
先ほど、私も調べましたが、iPhone が認識するマルチタッチの最大数は5みたいなので、
エラーは仕様の可能性が大ですね。
ただ、試しにiPhone版のおんぷちゃんの方(先ほどDLしました^^)で、
同時押しをしてみましたが、特に問題ないようなので、
私のプログラムが何か悪いだけのかもしれません^^;
すいません。
どうやら、6つ目のタッチでエラーが発生した時、
highlighted を NOにする処理をしていなかったのが原因でした^^;
highlighted がずっと YES状態になってただけです。
6つ目がタッチされた時、touchescancelledが呼び出されるので、そこでhighlighted を NOすれば良かっただけです。
お騒がせしました。