[iPhone SDK本] More iPhone Cool Projects (Cocos2d, Unity, OpenCV, など)

公開日: : 最終更新日:2010/09/25 iPad, iPhone, , ,

iPhone Cool Projects という本があったが、More iPhone Cool Projects (Books for Professionals by Professionals)はその続編になる。
Amazon.com でえらくほめられていたのと、Apressの本なのである程度内容が信頼できるということで買ってみた(Kindle 版があったらほしいと思ったが、まだ無いので紙版を購入した)。

日本の本でいえばiPhoneのオモチャ箱 のような本だ。

確かに有用な情報が多く、ほめられている理由が分かった。また、英語も平易でいい。Unity や Cocos2dの導入資料を探している人にはよいのではないだろうか。

並列処理の話もよくまとまっていてよいと思った。

この本の説明がわかりやすかったので、初めて Unity3D をちょっと使ってみたいと思った。

Chapter 1: Using Concurrency to Improve the Responsiveness of iPhone and iPad Applications

NSOperationを使って処理を並列に行う話。NSOperation以外のいろいろな並列処理の選択肢が提示されていて、まとめ情報としてもいいと思った。

Appleの Concurrency Programming Guide も読んでほしいとのこと。

Chapter 2: Your Own Content Pipeline: Importing 3D Art Assets into Your iPhone Game

自前で3Dデータを取り込んで描画するためのツールを作る話。

Chapter 3: How FlightTrack Uses External Data Providers to Power This Best-Selling Travel App

XML を使ってデータを処理するWeb系の話のようだ。まだ読んでいない。

Chapter 4: Write Better Code and Save Time with Unit Testing

Objective-Cを使ってUnit Testする話のようだ。読むと役に立ちそうだが読んでいない。

Chapter 5: Fun with Computer Vision: Face Recognition with OpenCV on the iPhone

OpenCVを使い、顔認識をする話のようだ。

Chapter 6: How to Use OpenGL Fonts without Losing Your Mind

OpenGL を使ってフォントを使う話のようだ。フォントの説明がいろいろ出てくる。

Chapter 7: Game Development with Unity

Unity3D を使って樽を表示したり、キャラクターを表示して操作したりする話。Objective-C は全く出てこず、Unityで使われている C# で説明されている。コードは少なめで説明が主。Unityの導入としては良さそうだった。

Chapter 8: Cocos2d for iPhone and iPad; It Is Easier than You Think

Cocos2d を使ったカードゲーム制作の話。Cocos2dの導入に良さそうだ。

Chapter 9: Creating an Audio-Centric App for the iPhone with AVAudioPlayer

AVAudioPlayer を使ったサンプルがのっているようだった。難易度低め、ページ数少なめに見える。

Chapter 10: Implementing Push Notifications at eBuddy

eBuddy でのAPNs の使い方の説明か。自分は知らなかったがeBuddyはいろいろな機種で使えるメッセンジャーなのか。

More iPhone Cool Projects (Books for Professionals by Professionals)
More iPhone Cool Projects (Books for Professionals by Professionals) Ben Smith Danton Chin Arne de Vries Claus Hoefele Ben Kazez Saul Mora Leon Palm Scott Penberthy Charles Smith David Smith Joost van de Wijgerd

Apress 2010-06-15
売り上げランキング : 4328

Amazonで詳しく見る by G-Tools

More iPhone Cool Projects (Books for Professionals by Professionals)
More iPhone Cool Projects (Books for Professionals by Professionals) Ben Smith Danton Chin Claus Höfele Leon Palm Charles Smith David Smith Doug Hogg Robert Hogg Joost van de Wijgerd

Apress 2010-06-15
Sales Rank : 65488

Average Review star
starThis book is a ‘must have’ for programmers.
starGreat collection of real world project techniques
starA great selection of iPhone cool projects

See details at Amazon by G-Tools

関連記事

Guideline 2.5.10 – Performance – Software Requirements で Reject

2019年3月27日以降、iPhone Xs Maxの画面サイズ6.5インチのスクリーンショットが

記事を読む

no image

iPhone SDK 3.0 の問題

今日からectoで更新をしてみる。 3/16(月)にUSでiPhone SDK 3.0 が発表され、

記事を読む

no image

iPhone 3G/3GS用ホルダーケース レイアウト RT-P2LC3 カラビナつき

カバンを持っていないときに、iPhoneをジーパンのポケットに入れておくのはちょっと不安。 なの

記事を読む

MacPeople 2009年6月号

MacPeople 2009年6月号のメモ。 津田大介の 音楽配信一刀両断 にて、mf247

記事を読む

no image

いまさらながらXcode4導入 2011/06/29

Twitterを見ているといろいろ大変そうだったので敬遠していたXcode4だが、デバッグに便利そう

記事を読む

[読んだ] 人を見捨てない国、スウェーデン

週末に暇があれば図書館に行くようにしていたので、長女と次女は日常的に本を読む人になった。 図書館に

記事を読む

no image

[iTunes Connect] Price End Date には安売りの終わる次の日を入れるべき

App Store では、ランキングに現れないアプリは存在しないも同然、という話がある。 App

記事を読む

no image

iPhoneアプリで週末起業

2009年7月に出た本なので、今となってはちょっと古いが、当時の熱気は感じられる。 iPhoneアプ

記事を読む

iOS8 文字入力に時間がかかる問題ようやく解決

iPhone6 Plus に機種変更してからずっと苦しめられていたのが文字入力時に時間がかか

記事を読む

no image

iPad アプリの iOS Deployment Target に設定するバージョン値を検討する

自作アプリのiPadの対応バージョンを決める際に、一番古くから対応していることにした場合どのバージ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑