塔の上のラプンツェルと3D

公開日: : 最終更新日:2011/04/03 未分類

この前、新宿ピカデリーで塔の上のラプンツェルをみてきた。
小学一年生のの娘がPCのブラウザゲームにはまっていて、ディズニーのサイトでずっと前から塔の上のラプンツェルの予告編を見て、行きたいと言っていたものだ。
子供と見に行くので吹き替えにしたが、主役のラプンツェルの声優は中川翔子ということで正直期待はしていなかったのがこれがいい予想外の好演で、とても良かった。
ディズニー映画は実はほぼ初めてみたのだが、ディズニー50作目記念映画と言うことで、最初から最後まで楽しめた。まさに映画を堪能したという感じで、ディズニー映画を甘く見ていた。おみそれしましたという感じだった。

それはいいのだが、問題は新宿エリアだと3D方式でしか映画が見られなかったこと。
『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It’s a …:So-net blogなどで、3D映画を見るならIMAXしかない、と思っていた(実際トイストーリー3は川崎まで行ってみた)のだが、今回は川崎まで行く余裕はないので、新宿で普通に2Dでみたかったのだが、どこも3Dでしかやっていないのだ。
そして、新宿ピカデリーは一番3Dメガネが重いというXpanD方式を採用している。
はじめてXpanDを利用したが、最初にかけたときに、「これで2時間みないといけないのか…」と気分が重くなった。子供はさらにつらい。
実際、かけているとずり落ちてくるし、シャッター方式なので画面は暗くなるしで、子供映画でXpanDを採用するのは考え直した方がよいだろうと思う。
ただ、それでも映画としては3D効果をうまく使っていて、あきらかに臨場感は上がっていた。最初から3D化を考慮に入れて作ったのだろうか。
なので、3D化を完全に否定するわけではないのだが、2D の上映館も選べるようにして欲しいのと、子供映画ではXpanDは使わないようにして欲しい。

しばらくたってから振り返ってみたら、3D黎明期にはいろいろ混乱があったね、という話になりそうな現状だと思う。
ラプンツェルはすばらしいのだが、周りに話をしてもほとんど知られていないのでもったいないと思ったのと、3D上映に関して一言言いたかったので書いてみた。

塔の上のラプンツェル オリジナル・サウンドトラック
塔の上のラプンツェル オリジナル・サウンドトラック (オリジナル・サウンドトラック)

WALT DISNEY RECORDS 2011-03-09
売り上げランキング : 263

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記

ちなみに、塔の上のラプンツェルは海外では Tangled らしい。
すでにBDやDVDが発売されているようだ。
そして、iTunes Store で販売もされている。$19.99 でHD版が購入できるようだ。日本とUSで公開日に随分差があるのですな。

関連記事

no image

するぷろで初投稿。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意 を読んで、する

記事を読む

no image

よく引用されるのでチャイナ・シンドロームのDVDを買ってみた

東北大震災後、よく引用されるので、チャイナ・シンドロームのDVDを買ってみた。 福島第一原発の事件が

記事を読む

no image

MHP3 難読漢字モンスターリスト

最近 炎戈竜の爪 (えんかりゅうのつめ)を探しているが、そもそもモンスターの漢字をどう読むのか分から

記事を読む

no image

ゴールデンスランバー 感想

ロンドン行の機内で鑑賞。 面白いとは聞いていたが予想以上だった。 伊坂さんがすごいのか監督さんがすご

記事を読む

Google Search Console の利用を開始してみた

YouTube DATA API (iOS Quickstart  |  YouTube Data

記事を読む

no image

ムジカノーヴァ2012年7月号でiPadアプリ「おんぷちゃん」が紹介されました

昨日2012年6月20日発売のムジカノーヴァ2012年7月号で、深見友紀子先生にiPadアプリ「おん

記事を読む

no image

CodeIgniterのPaginationではまる

CodeIgniter徹底入門とユーザガイドを読みながら試行錯誤しているが、Paginationでは

記事を読む

no image

あまちゃんオープニングテーマ、暦の上ではディセンバーなどをiTunesで買う

奥さんがNHKのあまちゃんにはまっていて、曲を買いたいというので調べていたら意外に情報がなかったので

記事を読む

no image

達人出版会のEPUBファイルをソニタブPに転送してみる

昨日買った アプリケーションをつくる英語 - 達人出版会 を Kindleに転送できたので、最近買っ

記事を読む

no image

iPhone SDKでユーザデータをローカルに保存したい

一応5日より次のiPhoneアプリの開発を始めた。 前回のアプリはアプリの設定をちょこっとローカルに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑