最近読んだ本: 良いコードを書く技術
評判良さそうだったので買ってみた。200ページちょっとの薄い本なので、さくっと読み終えることができる。
使われている言語はJava。例として内部クラスが何度も出てきたりするので、Javaを知っているとより理解しやすいと思われる。
タイトルに「良いコード」とあるが、では良いコードと何か? 結構その回答は難しいと思うが、著者の回答はこちら。
- 保守性が高い
- すばやく効率的に動作する
- 正確に動作する
- 無駄な部分がない
では、良いコードを書くための習慣は?
- 読む : 公開されているソースコードを読もう
- 書く : とにかく自分で書いてみよう
- 道具を磨く : 開発環境にこだわろう
- 知る : 書籍は原点とHow To本2冊がお薦め
- 聞く : コードレビューを受けよう。コードを公開しよう。成果を発表しよう
自分は 書く、道具を磨く、知るあたりはやろうとしている気がするけれども、読むや聞くは全くやっていない。
次はこの本あたりを読んでみたいと思った。
ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装 | |
![]() |
WINGSプロジェクト 佐藤 匡剛 山田 祥寛
技術評論社 2006-11-29 |
技評のページ で目次をみればわかるけれども、特別目新しいことは書いていないが、平易な言葉でひととおり注意すべきことが書いてあり、より深く学びたかったら参考文献にあたってくださいという感じの本。
参考文献も定番的なものが多く、読んでないものがあったら読んだ方がいいと思う。
サンプルコードは github でも公開されている。
良いコードを書く技術 -読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus) | |
![]() |
縣 俊貴
技術評論社 2011-04-09 |
関連記事
-
-
[iPhone 開発本] OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング パンカク本
発売されてすぐ買って、感想書いたつもりになっていたが実は書いてなかった本。 iPhoneゲームLig
-
-
ヘコむな、この10年が面白い!
うーん、この人すごい。さすが世界中の国で仕事をしてきた人だけあって、言うことに説得力がある。 ものづ
-
-
[Kindle本] 初心者Makersのための 3Dプリンター&周辺ツール活用ガイド
Kickstarterを放浪していたところ便利そうな Pebble のスタンドを見つけたが、とても目
-
-
2009年11月発売のiPhone SDK関連書籍
11月も良さそうなiPhone SDK本が次々と発売される。 Mac OS X Cocoa プログラ
-
-
Learn iPhone and iPad Cocos2D Game Development
洋書だけれども、ApressからCocos2d を使ってゲーム開発する本として Learn iPho
-
-
2009年10月発売のiPhone SDK関連書籍
10月には Beginning iPhone 3 Developmentの続編とApressが言って
-
-
[洋書] Showstopper! G. Pascal Zachary
Showstopper!: The Breakneck Race to Create Windows
-
-
最近読んだ本 エンジニアとしての生き方 中島聡
中島聡氏のブログLife is beautifulと、WEB+DB PRESSの記事をまとめた本。
-
-
iPad/iPhone 開発本が山のように出るようだ
なんつーかもうすごい状況。もっと出るみたい。 Beginning iP
- PREV
- キッチンテレビ Panasonic DMP-HV200
- NEXT
- Admob に関して少し調べてみた