電子ピアノ KORG LP-380 ローズウッドを買ってみた

公開日: : gadget

数ヶ月前に、電子ピアノ CASIO Privia PX-720 の高いドの音が出なくなってしまった。

CASIOのサポートに電話してみたところ、最低でも下記が税別で発生し、さらに修理費が別途発生することがわかったので、買い換えを検討することにした。長女がピアノを始めたときに買ったので、9年間使用したようだ。さすがに寿命だろうか。

技術料 7500円
出張料 5000円

一応壊れても良い覚悟で分解して掃除もしてみたけれども、分解できないところに問題があるようだった。ちなみに子どもたちが9年間使ったため分解したら中からパズルのパーツやらいろいろなものが出てきて驚いた。

CASIO Privia PX-720

 
高いものを買えばものが良いことはわかっているのだが、最近家計に余裕がないため、予算10万円以内で検討したところ下記が候補に挙がった。
 
KORG LP-380 6万5千円程度。 RH3鍵盤がよいらしい。
YAMAHA YDP-162R 8万円
KAWAI CN25R 10万円
ローランド RP401 10万円
悩んだ末、個人レビューなどで総じて評判が良かった KORG LP-380 にした。コストパフォーマンスが高いのも決め手だった。Amazon で 62800円。
色は長女が選んだローズウッドとした。
 
翌日、巨大な荷物が届いた。
 
KORG LP-380 arrived
結構重かったが、1時間半程度でなんとかほぼひとりで組み立てることができた。説明もよく考えられていて、組み立て難易度は低かったと思われる。
ローズウッドとあるが、ほぼ黒である。落ち着きがあって悪くない。
 
KORG LP-380
 
 KORG LP-380 ready to play
RH3(Real Weighted Hammer 3) 鍵盤はCAIO Privia PX-720よりはよい感触のようで、長女によるとピアノ教室のグランドピアノに似ているとのこと。
たしかにPrivia PX-720の鍵盤は重く、指の体操にはなったけれどもグランドピアノを弾くと軽く感じられて違和感があった。
ペダルは位置がもう一歩で、踏みづらいとのこと。
 
音色もいろいろあって子どもたちは楽しんでいる。
ふたを閉じた見た目も美しい。おかげでものが置けなくなってしまったけれども。
 
新しいピアノを買うと、しばらく練習に身が入るようでこれが続いてもらえるとありがたい。
 
たいていの電子ピアノにはMIDI端子が付いているが、KORG LP-380 にももちろん付いている。せっかくなのでこの機会に以前から試してみたかったワイヤレスMIDIアダプタ QUICCO SOUND mi.1 も同時購入して試してみることにした。
こちらの紹介はまた次回に。
 
 
 

 

関連記事

no image

Sony Tablet S 発売 2011/09/17

2011年9月17日(土)はSony Tablet S の発売日。 4月26日にソニー、アンドロイド

記事を読む

no image

ニンテンドー3DS 予約失敗

昨日1月20日はニンテンドー3DSの予約開始日だったが、すっかり忘れていて、気づいたときにはAmaz

記事を読む

DCモータ式サーキュレータを買ってみた

以前から、洗濯物を部屋干ししたときのにおいが気になっていたが、梅雨時期には部屋干しするしかない。いろ

記事を読む

KORG LP-380 自動演奏曲目リスト

 電子ピアノ KORG LP-380 ローズウッドを買ってみたの自動演奏曲目リストを調べたので、メモ

記事を読む

Pebble GPS Pal Strap に出資してみた

Pal Strap - GPS & Extended Battery Strap For P

記事を読む

no image

[iOS SDK] Pebble腕時計対応iOSアプリを作る

英単語学習アプリ WordLearnをリリースしましたに書いたけれども今Pebble腕時計対応iOS

記事を読む

Miselu C.24 届いた

Bluetooth 鍵盤 Miselu C.24 が2015年3月にようやく届い

記事を読む

NAMM 2016 気になるもの YAMAHA MD-BT01

The 2016 NAMM Show でいろいろ面白いものが発表されているようだ。NAMM Show

記事を読む

no image

アップルのタブレット端末に関するEngadgetのおもろい記事

Engadgetはごくたまに笑いのつぼにヒットするが今回のは面白かった。 ジョブズはタブレット端末に

記事を読む

no image

スマートフォン手袋を買ってみた 2011

去年買ったスマートフォン用手袋は石油くさくてかなりつらい思いをしながら使ってましたが、今年もこりず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑