ATOK2016でWordPress編集するとSafariが異常終了する

公開日: : MacBook

自分はMac/Win両方ともATOKユーザで、ATOKがないとストレスがたまってしまう人間だが、困らないとアップデートしないのでずっとATOK2011を使っていた。

しかしATOK2011がWindows10にインストールできなかったので、あきらめて最近 ATOK2016を購入した。もうすぐWindows版はATOK2017が出るのだが、最初は不具合があるだろうし、Mac/Win両方まとめて買うと安いのでATOK2016とした。

日本語入力システム ATOK 2016 for Mac – Just MyShop

AAA優待版で、15%オフで6426円。期間限定で15%オフということで買ってしまったが、その後もSierra対応記念などなんだかんだで15%オフが続いているようだ。

2011から2016に5年分もアップデートしたので、多少は便利になっているかと思っていたのだが、正直言ってそれほど体感できていない。JustSystemsの人にレクチャーをお願いしたいものだ。

そして、困ったことにWordpressで記事を編集すると、OS X El Capitan + ATOK2016 で Safariが音もなく異常終了する問題が発生している。

記事を編集モードにして、一文字目を入力するところで、Safariがぱっといなくなってしまう。

通常はその後 Apple にレポートを送信しますか? のダイアログがでてくると思うが、それも出てこない。

ATOK2016 Mac版も発売してから半年以上たっているので枯れていると思っていたのだが。

仕方がないので、しばらくChromeで使ってみることにする。

 

関連記事

no image

ecto でWordPressを更新すると問題発生

以前は問題なかったのだが、ectoでこのブログに投稿しようとすると下記のダイアログがでて登録ができな

記事を読む

no image

WWDC 2011 に行ってきた

WWDC 2011に行ってきたときのメモなど。公開が遅れているうちにWWDC 2012のチケット

記事を読む

Macでコマンドラインで一括オーディオフォーマット変換 afconvert

iOSアプリの場合、効果音のフォーマットは caf がよいらしい。 ダウンロードしたファイルはca

記事を読む

no image

ectoでMovableType 4

ectoがかなり便利なので今後はMovableType側も、ectoで更新をしていこうと思う。 しか

記事を読む

no image

MacOS XをLion にしてから Preview の起動が遅い

MacBook Proを買ったことで強制的にLionを使うことになったが、これまでさくさく動いていた

記事を読む

El CapitanのSafariでiPhoneがあいふおんに強制的に変換されてしまうのを防ぐ方法

いつの頃からか、iPhone と入力すると勝手にあいふおんに逆変換されてしまい、発狂しそうになる問題

記事を読む

XcodeにiPhoneとwatchが表示されない

2019年はGWに10連休があるということで、今日は3日目。毎日少しずつ開発を進めている。

記事を読む

MacBook Pro Mid 2012 SSD換装

MacBook Pro Mid 2012 までは自由にストレージを交換できる。これまでにも二度HD

記事を読む

[macOS] El Capitan からはFinderでISOファイルが焼ける

また忘れて検索してしまったのでメモしておく。macOS El Capitan からは Finderで

記事を読む

no image

Eye-Fi Share 2GB を EOS Kiss X2 で使う

ブログに写真を載せる際には EOS Kiss X2を使っているが、USBで接続してiPhotoで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Vision Proアプリ開発本 8/24、8/26に発売

Vision Proアプリ開発入門 P400が 8/24 に発売、V

Developer Strap が日本でも購入可能に

USアカウントでしか購入できなかった Vision Pro 用 De

Vision Pro カバーケースを買ってみた

[itemlink post_id="11629"]

ZEISS Optical Insertsが左右逆で届いている人がいるらしい(自分は大丈夫だった)

Vision Pro はメガネを付けての使用ができないため、

祝Apple Vision Pro 日本発売

昨日 2024/06/28 ついに日本でも Apple Vi

→もっと見る

  • 2017年1月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑