自作キーボード Mint60 完成

自作キーボード Mint60 が年末完成していたので、記録を残しておく。買った時の記事はこちら 自作キーボードキットMint60を買ってみた

完成はしていたのだが、もげMicroことProMicro がもげかけてしまい、接続できなくなってしまった。

Discordで質問したところ、FWを書き換えれば、右手の方の ProMicroを使って接続できるとのこと。

右手側にUSBケーブルをつなぐ様にするには少しだけ変更したのもを用意する必要があります。
変更点としては、 keyboards/mint60/config.h で“`#define MASTER_RIGHT“`を定義して下さい。ビルドの手順は同じです。出来上がったものを右手側だけに書き込めばそのまま使えるようになるはずです。

試してみたら、確かに接続することができた。が、このままだと右手側ももげてしまうので、簡単にUSBケーブルの抜き差しができるように、マグネット式のUSBケーブルを探してZRSE(ザスイ)のマグネットケーブルアダプターを買ってみた。

ケーブルの抜き差しをするともげMicroがもげるおそれがあるので、マグネットで着脱する。通信できなくなる問題を懸念したが、とりあえず問題なく接続できた。ただ、もともとはケーブルを挿すことを想定していない場所であるため、ちょっと使いづらい位置にはなる。

もげMicro再生産しないために、もげMicroをグルーガンで固めることにした。当初、百均でグルーガンを買ったが、やはり使いづらい。このため、次点として考えていた BOSCHのグルーガン(GLUEPEN)を買うことにした。こちらはバッテリー内蔵で、しかもUSB 充電ができるので高い方には入るが今後の作業の効率化を考えて買ってみた。

高級なだけに、ACアダプターと接続しなくとも使える。電源を入れてから使えるまでの時間も短い。高かったが、買って良かったと感じた。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.