MY HER-SYS の使い方

公開日: : COVID-19

子どもが新型コロナウイルスに感染し、隔離を試みましたが結局自分も感染してしまい、3日間高熱を出して寝込みました。奥さんにうつしたくなかったので、すぐに連絡して都の療養施設に入りました。

感染すると、いきなり高熱の中 MY HER-SYSにアカウントを作成し、子どもたちと自分の病状を入力しなければいけなくなりますが、感染してから調べるのは大変だったので、今後感染した方のためにメモを残してみます。

病院などでPCR検査や、抗原検査を行い陽性と判断されると、MY HER-SYS ID と呼ばれる8桁のIDが発行されます。

新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS):Health Center Real-time information-sharing System on COVID-19(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

このIDと、感染者の名前と誕生日をMY HER-SYSのサイトに入力すると、その後病状を入力できるようになります。自分の場合毎日SMSが送られてきたので強制的に入力させられました。

子どもが複数感染した場合、複数のIDが送られてきますが、自分の場合MY HER-SYS のログインIDと、送られてきたIDとの関係を悩みました。

子どもの人数分ログインIDを作成しなければいけないかと思いましたがそんなことはなく、親が1人で複数のMY HER-SYS IDを入力して大丈夫です。

MY HER-SYS IDは作成時に名前と生年月日をもとに作られているようなので、MY HER-SYSのページで正しい名前と生年月日が入力されると、入力に成功します。

奥さんの場合、子ども1人分何か間違いがあったようで、当日は1人分しか入力できませんでした。いろいろ電話したが解決できずでした。しかし翌日には入力できていましたので待っても良さそうです。

親が子どもの分もMY HER-SYS IDを登録した場合、毎日の体調記録を親が行う必要があります。自分の場合、親2人でそれぞれIDを作り、子どもの入力を分担しました。

10日間? たつまで毎日入力を促すSMSが送られてきてました。

自分は都の療養施設に入ってましたが、療養施設に入っている場合は施設から連絡が行くのか、自分の分のMY HER-SYS IDへの入力を促すSMSはきていませんでした。

何か質問があればお知らせください。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

自宅をリフォームしてみた

数年前から奥さんに家のリフォームを希望されていた。 ガ

iOS 16 GM版アップデート

遅ればせながら iPhone 11 Pro Maxを iOS16 G

Apple Event Sep 2022 Far Out

毎年恒例の Apple Event が 2022/09/07 に行わ

MY HER-SYS の使い方

子どもが新型コロナウイルスに感染し、隔離を試みましたが結局自分も感染

Transcend TS-HUB5C を買ってみた

前回 USB Type-C ハブを買って返品してしまったので、再度検

→もっと見る

  • 2022年9月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑