[おんぷちゃん] おんぷちゃん for iPad ver.1.2 鍵盤に音名を表示

公開日: : iPad

かなり久しぶりにおんぷちゃん for iPad を更新。今回でバージョン1.2になります。
おんぷちゃん無料版、おんぷちゃんプラス、と更新してきた内容をiPad版にも展開しました。
今回のアップデート内容は下記の通りです。

  • 鍵盤の上に音の名前を表示 (日本語、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語から選択可能)
  • 「おとあて」で、正解したときにピンポン音を再生
  • 「おとあて」で、「?」 ボタンを押すともう一度聞けることがわかりづらかったので、「おすとさいせい」とベタに表示

鍵盤の上に音の名前が書いてあると、非常にやりやすくなることが判明。これでお子様や、ピアノ以外の楽器を演奏する方でも入力しやすくなるのではないかと。
「おとあて」は、今までは正解するとすぐに次の音が出題されていましたがこれだとわかりづらいようなので、他のおんぷちゃんアプリたちにあわせてピンポン音をはさむことにしました。
これで少しでもごせんふを覚えてくれる人が増えると良いのですが。

IMG_0024.PNG
IMG_0026.PNG

関連記事

[iOS SDK] 文字列をローカライズする際に使える awk スクリプト

iOSで文字列をローカライズする際に Localizable.strings ファイルに "ロ

記事を読む

no image

[iOS SDK] CGRect 関連の便利機能

CGRect を使っていていつも忘れて調べてしまうのでメモしてみる。 CGRect の変数を拡大・

記事を読む

iPhoneとBluetooth連携できる体重計 タニタ RD-900

iPhone と連携できる体重計には以前から興味があって、Withings の WS-30 を狙って

記事を読む

no image

[iOS SDK] 物書堂の辞書アプリと連携してみた

物書堂は使い勝手のよい辞書アプリをたくさんリリースしている会社だ。 今作っている英単語学習アプリで

記事を読む

no image

[iOS SDK] iOS5 の Twitter 機能を利用してみる

iOS5でシンプルツイッター機能をあなたのアプリにも。 | mipoiApp-iPhoneアプリ

記事を読む

Parse から Heroku, AWSへの移行ガイド

2017年1月28日にParseのサービスが終了するという衝撃的なニュース(Moving On)

記事を読む

no image

iOS4プログラミングブック の感想など。

前評判によるとかなりの力作のようなので、久しぶりにiOSの本を買ってみた。 ソースコードはすでに発売

記事を読む

no image

[iOS] アプリ名にiPadと入れてRejectされた話

新作 iPad アプリを App Store に Submit したところ、Reject されたので

記事を読む

iOS 13の新機能をざっくり把握する本 購入

https://twitter.com/shu223/status/11517528848553

記事を読む

no image

iPhoneアプリで週末起業

2009年7月に出た本なので、今となってはちょっと古いが、当時の熱気は感じられる。 iPhoneアプ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑