自作アプリ おんぷちゃん にランキングモードを追加

公開日: : 最終更新日:2011/05/04 iPad, iPhone ,

ranking01j.png

かなり前からほそぼそと準備を続けていた、五線譜学習アプリ おんぷちゃんへのランキング挑戦モード追加がようやく終わりそう。
今までは結果画面で正解数とかかった時間を表示するだけだったが、らんきんぐモードで遊ぶとその結果をインターネットに送信して、順位を表示できるようになる。

サーバーを使ったランキング表示を行う場合、最初に思いつくのは既存のフレームワークの利用だ。

ただ、どれもUIが子ども向けではないし、ログインが必要になってしまう。
大人が使うのであればログインもありだと思うけれども、子どもが気軽に遊ぶにはユーザ登録、ログインは障壁が高い。
それと、英語ベースのフレームワークはやはり日本人にはUIに違和感があるものが多い。
日本語ベースのランキング表示フレームワークがあればよいのだが、日本製のものは Pankaku の Pankia くらいしか無さそうだ。ただ、Pankaku のものもUS向けだと思うしログインは必要になるだろう。

ということで、シンプルなランキングサーバーを自作してみることにした。
以前、Apple Push Notification Service を使うアプリを自作していたときにPHPは多少かじったけれども今回はそれくらいでは済まないので、もうちょっと学習してみることにした。
いまさら PHP を一からがりがり書く気はないので、良さそうなフレームワークを探したところ、 CodeIgniter と、CodeIgniterをインストールしたサーバーがすぐ利用できる CloudIgniter が見つかった。
かなりスマートな印象だったのと、決定版的な本があったのとCloudIgniterが利用できたのでCodeIgniterを使うことにしてPHPを学習。

かなり時間がかかったが、ようやくiPhone側からデータをPOSTしてランキングデータを表示できるようになった。
今週は3連休があるので、近日中にSubmitできる予定。

追記 2011/03/21

2011/03/21 11:35 Version 1.5.0 としてSubmit完了。
ついでに AdMob SDKも最新にしてみた
前回のアップデートは去年の10月25日だったようなので、約5ヶ月ぶりのアップデートになる。

追記 2011/03/24

2011/03/24 2:36 App Store で公開されました。

追記 2011/05/04

無料版の おんぷちゃん の方にもランキング機能を入れて公開しました。
有料版の購買につながると良いのですが。
IMG_0464.PNG

関連記事

MacOS版1Password を3.8.22から 5.4.1にアップグレード

3.xからの1Password ユーザで、MacOS版もiOS版も有料版を3.xの頃に購入して、

記事を読む

EverLearn 1.7.2 を公開しました

英単語学習用アプリ EverLearn 1.7.2 を公開しました (2015/10/22)TOEF

記事を読む

no image

アップルのタブレット端末に関するEngadgetのおもろい記事

Engadgetはごくたまに笑いのつぼにヒットするが今回のは面白かった。 ジョブズはタブレット端末に

記事を読む

no image

[iOS SDK] iPhone/iPad はサイレントモードにしても音が鳴る

この前、iOS5 を入れた iPad2 で おんぷちゃん for iPad から音が鳴らない、ほかの

記事を読む

no image

iPhone 4S は Bluetooth 4.0 採用。G-SHOCK GB-6900 が使えるとよいのだが

アップル - iPhone - 比較 によると確かに iPhone 4S から Bluetooth

記事を読む

no image

Invalid EvernoteSession で落ちる問題に遭遇

EverLearn アプリのバージョンアップ版を作成したのでテストをしていたところ、iOS5 で起動

記事を読む

no image

[iPhone SDK] View Based Application で NIB(XIB)ファイルを削除してみる

iPhoneアプリ開発に慣れてくると、段々Interface Builderを使わなくなってくる。

記事を読む

no image

[iOS SDK] iOS5 の Twitter 機能を利用してみる

iOS5でシンプルツイッター機能をあなたのアプリにも。 | mipoiApp-iPhoneアプリ

記事を読む

no image

Lexical or Preprocessor issue ‘xxx.h’ file not found

NSMutableArray に要素をランダムに並び替える機能を入れようと思い、 objective

記事を読む

Miselu C.24 日本でも12/16からSoftbankで発売開始

KickstarterでMiselu の iPad用キーボード C.24 に出資してみた |

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑