Invalid Signature で App Store に Submit できず
無料版と有料版を同じソースからビルドできるようにしようと思いいろいろ試行錯誤を続けている。
ついにビルドしてXcodeのValidateも通るようになったのだが、実際にSubmitすると、正常にSubmitされたように見えるが、しばらくすると下記のメールが iTunes Connectから送られてきた。
Your recent binary submission to the App Store
Invalid Signature – Make sure you have signed your application with a distribution certificate, not an ad hoc certificate or a development certificate. Verify that the code signing settings in Xcode are correct at the target level (which override any values at the project level). Additionally, make sure the bundle you are uploading was built using a Release target in Xcode, not a Simulator target. If you are certain your code signing settings are correct, choose “Clean All” in Xcode, delete the “build” directory in the Finder, and rebuild your release target.
いろいろ手を尽くしてみたが、解決できず。
DevCenterのフォーラムをあさってみたが、この問題で苦しんでいる人はたくさん発見できるのだが、解決方法は見つけられなかった。
てぃーのiPhoneアプリ開発 【申請方法】Invalid Binaryの理由について に様々なチェックすべきポイントが書いてあるが、どれにもあてはまらず。
結局あきらめてiTunes Connect にメールで問い合わせしてみた。果たして原因はつかめるだろうか。
追記 2011-04-22
itunesconnect@apple.com から回答が来ていて、別な問い合わせ先にメールしろとのこと。
確認事項を一通り実施して、そちらにメールしてみた。
Uniform Type Identifiers Overview: Uniform Type Identifier Conceptsへのリンクを示されて、
The name of your application and your Bundle Identifier (in Info.plist) contain only Roman letters, numbers, hypens (“-“) and periods (“.”).
と書かれていたのだが、application name にスペースが使えないと実際困ると思うのだが。
The name of your application がどこのことを示しているのかを知りたいところだ。
追記 2011/04/29 ようやく解決
朝8時にようやく返信が来ていて、まずは TN2250(Technical Note TN2250) を確認せよとのこと。
codesign -dvv myapp.app codesign -d --entitlements - myapp.app
のように codesign コマンドの使い方を知った。
これで、正しくSubmitできるアプリと、Submit後しばらくするとInvalid Signature のメールが送られてくるアプリとを比較すると、codesign -d –entitlements – myapp.app の出力結果が異なる。
具体的には、問題が起きる方は、
<key>keychain-access-groups</key> <array> <string>54LJ5L2HW5.*</string> </array>
のようになっていた。
これを修正するために、試しに Xcode 3.2.6(2011/04/30 現在の Xcode3系列の最新版) で Entitlements.plist を作成してみたところ、kimadaの日記 – iPhoneアプリ開発グループ にあるような Entitlements.plist ファイルが作成された。
プロジェクト > アクティブターゲットを編集 で、ビルドタブの Code Signing の コード署名権限 にこの Entitlements.plist ファイルを指定した後に Build してみると、codesign -d –entitlements – myapp.app の結果が、
<key>keychain-access-groups</key> <array> <string>54LJ5L2HW5.jp.ne.sakura.token.gosenfu01</string> </array>
になった。この状態で Submit してみたところ、ついに Submit に成功し、Waiting for Review のメールが送られてきた!
結局、1週間以上にわたりかなりいろいろと試したが、最終的には Entitlements.plist ファイルを作成して、コード署名権限に設定したことで問題が解決したようだ。
このInvalid Signature 問題が起きたときは、codesign コマンドを使ってみると解決の糸口がつかめるかも知れない。
解決まで長かった…
2011/10/30 追記
久しぶりに新規アプリをSubmitしてみたところ、問題なくSubmitされたが後からエラーメールが送られてきた。
Dear Developer,
We have discovered one or more issues with your recent binary submission for “application name”. Before your app can be reviewed, the following issues must be corrected:
Invalid Code Signing Entitlements – The signature for your app bundle contains entitlement values that are not supported. For the com.apple.developer.ubiquity-container-identifiers entitlement, the first value in the array must consist of the prefix provided by Apple in the provisioning profile followed by a bundle identifier suffix. The bundle identifier must match the bundle identifier for one of your apps or another app that you are permitted to use as the iCloud container identifier.
Specifically, value “FR3FXXXXXX.*” for key “com.apple.developer.ubiquity-container-identifiers” in XXXX is not supported.
Invalid Code Signing Entitlements – The signature for your app bundle contains entitlement values that are not supported.
Specifically, value “FR3FXXXXXX.*” for key “com.apple.developer.ubiquity-kvstore-identifier” in XXXX is not supported.
Once these issues have been corrected, go to the Version Details page and click Ready to Upload Binary. Continue through the submission process until the app status is Waiting for Upload and then use Application Loader to upload the corrected binary.
これはまたあの悪夢の再来か? と思って調べ始めたところ、何とiCloudと関係があるらしい。
App Submission Error – Invalid binary – Invalid Code Signing Error – Stack Overflow
App IDの設定のところで、iCloud の設定があるのでそこをDisableして Provisioning Profileを作成すれば良いとのこと。
これで Invalid Code Signing Entitlements は回避できたが、今度は Submit 後、Invalid Signature のエラーが返ってきた。
Clean All して、Releaseの Code Sign を再度指定してArchiveしてSubmitしたところ、また失敗。
結局、Edit Scheme の Archive の設定が AdHoc になっていたという落ちであったようだ。
それくらは Xcodeの Validate あたりで発見して欲しいところだが。
関連記事
-
Amazon Web ServicesあらためAmazon Product Advertising APIのObjective-Cでの利用
去年はC#でAmazon Web Serviceを使ったデモアプリを作成していたのだが、今年はiPh
-
Cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング
ついに良さそうなcocos2d本が出るらしい。6/24(金)発売予定。488ページ、3980円。 し
-
アプリアップデート数はApp Store Connectアプリで確認できる
自作アプリのアップデート数をSafari のApp Store Connectで確認しよう
-
[iOS SDK] 消音モードでも音を再生する対応を入れました
昔、 iPhone/iPad はサイレントモードにしても音が鳴る という記事を書いたけれども
-
オライリーのiPhoneゲーム開発本 iPhone Game Development (洋書)
このiPhone Game Developmentは話題になっていることをみたことがないし、日本のA
-
LogLocations レビューいただきました
4 star review for LogLocations: 愛用してます | LaunchKi
-
MacOS版1Password を3.8.22から 5.4.1にアップグレード
3.xからの1Password ユーザで、MacOS版もiOS版も有料版を3.xの頃に購入して、
-
LogLocations 1.4.0 写真表示対応
行動ログは取りたいが、何も操作したくない。という自分のようなずぼらなログ好きユーザ向けのアプリ、L
-
Apple Event 2016秋 See you on the 7th
2016秋のApple Eventは 2016/09/07(日本時間 9/8 2:00)に行われた。
-
MacPeople 最終号
2014年11月号で休刊。 1995年10月に創刊されたらしい。 最終号はiPhone6/iP