iPhoneアプリの無料版と有料版を同じソースから作りたい

公開日: : 最終更新日:2011/04/19 iPad, iPhone ,

こども向けに作った自作アプリおんぷちゃんは、習作でもあったのでiPhone無料版、iPhone有料版、iPad有料版と毎回ほぼ古くスクラッチから作っていたので、全てコードベースが異なる。
(もちろん流用したコードも沢山あるけれども)
今回、iPhone有料版にランキングモードを追加したのだが、これをiPhone無料版に入れようとしたところ、いろいろと相違点があるために簡単にはできなかった。
ということで、この機会に有料版から一部機能を削る形で無料版を作ってみることにした。
[iPhoneアプリ開発] 無料版と有料版を同じXcodeプロジェクトで作る – func09を参考にして、同じソースから無事無料版を作り分けることができたのだが、おんぷちゃんの場合、日本語版とそれ以外でアプリ名を切り替える必要があるため、InfoPlist.stringsで

CFBundleDisplayName = "My Little Note";

のようにしてアプリ名を指定している。
さらに、無料版と有料版でアプリ名が異なる(片方はLiteがついていたりする)ので、このファイルも無料版と有料版で切り替える必要がある。
これにちょっと苦労したが、InfoPlist.strings ファイルを選択して、「情報を見る」でターゲットを指定し分けることで対応できた。
localize01.png

ここまででビルドができるようになったのだが、最後に App Store にSubmitするところで問題が起きた。
Xcode から Build and Archive はできるのだが、Validation をパスすることができない。というよりも、実行しても反応がない。
当然 Submit まで進むことができない状況になっている。
いろいろ試しているうちに、今度は以前は問題なかった、無料版のiPhoneへの転送時に The executable was signed with invalid entitlements 0xE8008016 エラーが発生するようになってしまった。
localize02.png

確かにこの前 Development Certificates の更新はしたので、それが原因だろうか。しかしCertificate もProvisioning Profileも正しく生成されているはずなのだが。
有料版の方をターゲットに指定すれば問題なくiPhoneに転送して実行できるし、以前作成してた無料版のプロジェクトからも同じProvisioning Profileを使って普通に転送できている。
なぜか、無料版だけ実行できないという問題だ。
build ディレクトリの削除や、全てのターゲットのクリーニングはもう何度もやっているが、改善されない。
昨日から数時間はまっているので何とか解決したいところだ。

追記 2011/04/12

どれにも解決方法は載っていなかった。
XCodeとiOS SDKが少し古かったので、最新の XCode 3.2.6 + iOS SDK 4.3 にあげてみたが、状況は変わらなかった。

追記 2011/04/13

Twitterで質問したところ、@SumPositive さんから情報をもらうことができた。
情報1
情報2
そもそも参考にした例でターゲットにはスペースが入っていたので問題があるとは全く思っていなかったのだが、実際にターゲット名称からスペースを削除してみたらiPhoneに転送ができてしまった。
参考にしたStackOverflowの記事というのは、これだろうか。
ios – Xcode 4: Build Failed, No Issues – Stack Overflow

しかしこれで解決したと思ったが実はこの後も苦労は続いたのだった。

関連記事

[買ってみた] iPhone11 Pro Max用にTOPEAK ドライバッグ

記事を読む

no image

Universal アプリのテスト

iPhoneアプリとBluetoothで通信するUniversalなアプリをしばらく作っていたが、よ

記事を読む

no image

iPhone開発のネタ帳: UIPopoverController に UIPickerView をいれる

iPad から追加された部品の一つに、UIPopoverController がある。 iPadが

記事を読む

英辞郎第7版からアルクのSVLを EverLearn に取り込む方法

英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版)アルク企画開発部 アルク 2013

記事を読む

no image

Corona SDK を試してみた

どうやら結構いまさらなようだが、Corona SDK を試してみた。 Corona SDK は同じソ

記事を読む

no image

iOS Developer Program 更新(2回目)

4月はじめにiOS Developer Program の期限が切れるので、Apple から

記事を読む

no image

おんぷちゃん for iPad 1.3.3 Submit

今回は紅白歌合戦を見ながらSubmit。 相変わらずうちの娘が譜読みに苦労していて新しい曲を弾く

記事を読む

no image

[iOS SDK] Game Center の Leaderboard 機能を利用してみた

自分で作っている英単語学習アプリを自分でひたすらテストをしているのだけれども、実際やってみるとなかな

記事を読む

EverLearn 1.9.0 に音声認識機能を追加しました

EverLearn 1.9.0 にて音声認識機能を追加しました。ホーム画面から、マイクボタンを押して

記事を読む

[iOS SDK] iPad 専用アプリをiPhoneでも使えるようにする

 iPad 初代やiPad2の頃は、iPhoneとiPadの画面サイズがかなり異なり、また

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑