3/8(木)深夜はiPad3の発表?
3/7(水)(日本時間3/8(木)深夜) にAppleのプレスイベントがあり、iPad3 が発表されるという話になっている。
そもそも、招待メールにiPadが印刷されているし、ここまで噂が流れていて発表されないということはおそらくないだろう。
よくみるとこのiPadにHomeボタンが見えないためかiPad3にはHomeボタンがないという噂が流れている。
表面にボタンが1個だけ、というのははじめて使う人には「困ったときにはとりあえずそれを押せ」と言っておけばよいので、とても便利である。
そのボタンがなくなってしまうことに関して自分は懐疑的だが、縁が狭くなって表示範囲が広くなることに関してはとてもうれしい。
Androidのように、ディスプレイ上にHomeボタンを表示するのではという噂もあるけれども果たしてどうなるだろうか。
また、Retina Display (現行のiPad1/iPad2の解像度が 1024×768なので、2048×1536なのか) になるという噂もずいぶん前からあり、液晶の写真が流出していたりする。
Retina Display になることにより解像度がこれまでの2倍になるので、ドットがほとんど認識できなくなると思われる。利点としてはiPhone 4 の時と同じように、文字が読みやすくなるとかそういうことがあげられるだろう。
また、医療関係では今の解像度だと治療の際の判断には使えない、というのをどこかで見たことがあるので、そういう方面でも使えるようになるのかもしれない。
中途半端な解像度で発売されて、アプリ側で対応が必要になってしまうとアプリ開発者としてはとても困るが、iPhone 4の時もそんなことはなかったので今回もそんなことはないだろう。
iPad2 で薄さ的にはすでにかなり限界まで来ているのではないかと思われるが、まだまだ重く感じるのでそのあたりが改善されるとうれしい。
しかしタッチパネルのガラスと金属と電池だけでかなり重くなりそうなので、今の画面の大きさでは劇的に軽くしたり薄くしたりは難しそうだ。
今のところiPad3に関しては食指を動かされるような情報が出ていないが、発表では驚かせてくれるだろうか。
iBooks2, iBook Author の発表の後なので、その流れをくんで何かおもしろい発表があるとよいのだが。
ところで招待メールによると We have something you really have to see. And touch.と書かれている。
この touch は iPod touch なのでは?
それとも、タッチ系で何かこれまでに無い機能が入っているのだろうか。
なんにせよ3/8が楽しみだ。
しかしこの写真の指はなぜこんなに光っているのだろうか.. どこから光が当たっているのか。
関連記事
-
-
Flurryでアプリ利用状況解析
ブログには書く機会がなかったが、昔からアプリで Flurry をアプリに組み込んで、利用状
-
-
#WWDC21の勉強メモ 購入
https://note.com/shu223/m/m1432c132b9b4 今年も sh
-
-
iPhoneアプリケーションプログラミング-オンライン版
先日紹介した、新居雅行氏のiPhoneアプリケーションプログラミングだが、オンライン版が存在する。
-
-
[iPhone SDK] GPX Format で位置情報を出力
今公開している Log Locations は割り切りでエクスポート機能を入れていなかったのだけれど
-
-
App Bundle は公開後は追加・削除できない
App Storeには App Bundleという仕組みがあり、複数のアプリをまとめてお得な値段で
-
-
iPhone SDKでユーザデータをローカルに保存したい
一応5日より次のiPhoneアプリの開発を始めた。 前回のアプリはアプリの設定をちょこっとローカルに
-
-
heroku Cedar-10からCedar-14に引越し
2015/11/04 に Cedar-10 stack が終了となる連絡が heroku からきたの
-
-
おんぷちゃん 1.9.0 MIDI対応
おんぷちゃん 1.9.0 で MIDI キーボードに対応しました。(まだ App Store にてレ
-
-
スマートフォン手袋を買ってみた 2011
去年買ったスマートフォン用手袋は石油くさくてかなりつらい思いをしながら使ってましたが、今年もこりず
-
-
Universal アプリのテスト
iPhoneアプリとBluetoothで通信するUniversalなアプリをしばらく作っていたが、よ