Heroku + Ruby + Sinatra 本 : Cloning Internet Applications with Ruby

公開日: : 最終更新日:2012/10/13

Cloning Internet Applications with Ruby
Cloning Internet Applications with Ruby Chang Sau Sheong

Packt Publishing 2010-08-17
Sales Rank : 1356277

See details at Amazon by G-Tools

CodeIgniterのライセンス方針が変わった影響か、CloudIgniter がサービスをやめてしまったので代替サービスを探している。
CodeIgniter の系統的にはFirePHP に乗り換えるのが良さそうだったが、FirePHP を採用した無料のクラウドサービスはないし、さくらVPSにインストールするのも面倒そうだったので、しばらく前から話題の Heroku を使ってみようと考えた。
Heroku はいくつかの言語をサポートしているが、今回は Ruby を使ってみたい。しかし今作ろうとしているサービスは Ruby on Rails を使うほどではないので、Sinatra を使いたい。

しかしHeroku + Ruby + Sinatra を扱った和書がないので、洋書で探して見つけたのがこの本。
Amazon.com では今のところ★5のレビューしかない(4件)。良さはPreviewでも伝わってきた。
$39.99 の本が、Kindle版だと$14.39。しかも買ったら即ダウンロードが始まり、数分で読み始められる。

ちなみに、Heroku + Ruby on Rails であれば和書があった。

RoR はまだ使うことがなさそうなので今回は見送った。

1人でつくる「Ruby on Rails3」アプリケーション―Webアプリケーションの開発から公開まで! (I・O BOOKS)
1人でつくる「Ruby on Rails3」アプリケーション―Webアプリケーションの開発から公開まで! (I・O BOOKS) 堀 正義 第二I O編集部

工学社 2011-12
売り上げランキング : 417564

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容としては、Heroku 上で、Sinatra + DataMapper + Haml を使って現在一般的に使われているサービスをまねして作ってみよう(Cloneしてみよう)というもの。
Clone するサービスは以下の通り。そうそうたるサービスたちだ。

  1. URL Shortner (TinyURL)
  2. Microblogs(Twitter)
  3. Photo Sharing (Flickr)
  4. Social Networking Service (Facebook)

これらを試作してみることで、Heroku上での開発に慣れるとともに、Web サービスを作るにあたってのいろいろな工夫や苦労を体験できる。

しかし買う前から予想できていたが、Ruby の文法から学ぼうとしている自分には相当にハードルの高い読み物だった。
一応Sinatra, DataMapper, Hamlの基礎は描かれているのだけれどももちろんこの本だけでは足りないので、ひたすら検索しながら読んだ。

また、Ruby の説明はなく、手持ちの本は古かったので、一番詳しそうな プログラミング言語 Ruby を図書館で借りてきた。
検索できないのはつらいので、その後 Kindle版を購入した。

プログラミング言語 Ruby
プログラミング言語 Ruby まつもと ゆきひろ David Flanagan 卜部 昌平 (監訳)

オライリージャパン 2009-01-26
売り上げランキング : 51033

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まだ URL Shortner までしか読んでいないが、読み終えたら相当に知識が深まりそうだ。
Heroku + Ruby + Sinatra に興味があり、まとまった内容が必要な人はどうぞ。

関連記事

no image

Learn iPhone and iPad Cocos2D Game Development

洋書だけれども、ApressからCocos2d を使ってゲーム開発する本として Learn iPho

記事を読む

no image

iPhoneアプリケーションプログラミング 新居雅行 購入

今年6月末にでたときには、「またiPhoneプログラミング本が出たんだなー」「表紙が地味だなー」「特

記事を読む

no image

モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

やたらと売れているらしいのできっと面白いのだろうと思って購入したMHP3だが、すっかりはまっている。

記事を読む

no image

[iPhone SDK] View Based Application で NIB(XIB)ファイルを削除してみる

iPhoneアプリ開発に慣れてくると、段々Interface Builderを使わなくなってくる。

記事を読む

no image

[iPhone 開発本] iPhone/iPadゲーム開発ガイド ―Objective-Cで作る2D/3Dゲーム

今年の4月にオライリーのiPhoneゲーム開発本 iPhone Game Development (

記事を読む

no image

[iPhone SDK] アプリケーションのローカライズ

iPhoneアプリを作っていて、一通り作り終わったら最後にやる作業の一つとして、ローカライズがある。

記事を読む

no image

超初心者に最適 フォトショップのドリル! 長谷川アンナ

Photoshop初心者の自分には残念ながらPhotoshopデザインラボは全くついて行けなかったの

記事を読む

Mac Fan 2020年 6月号

長女のiPhone 6 の画面がバキバキに割れているので、iPhone SE を購入した。

記事を読む

no image

ゲームデザイナーの考え方 ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―

俺の屍を超えていけやリンダキューブをデザインした枡田氏の本。 ゲームデザイナーの考え方の片鱗を知るこ

記事を読む

no image

Beginning iPhone 3 Developmentの続編が出るらしい

iPhone開発の入門書としていま一番良いと個人的に思っている、Apressの Beginning

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2012年10月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑