[Kindle本] 英語にも王道はないその証明 山森宣人著 の感想
Kindle本311円。(2014/01/07)
Kindle Store でたまたま発見して、気になるタイトルだったので買ってしまった。
著者の山森宣人氏は シドニー工科大学でthe graduate diplima in Japanese language teaching修了。
日本語教師、英語教師、通訳を経て現在は某有名ゲームの英語ローカライズに携わる。
妻はアメリカ人。アメリカ在住。
という経歴なので日々英語を教わったり教えたりすることをひたすら行ってきた人だと思われる。
Amazonの経歴の diplima は打ちまちがいだと思われるので著者に連絡しておく。
タイトルの、英語に「も」王道はない、の「も」はダイエットに王道はないことと比較している。
うちの奥さんも次々といろいろなダイエット方法に挑戦しているが、どれも長続きしていない。
以前読んだWill Power 意志力の科学の 第10章 ダイエットせずに減量を成功させる にもあったが、ダイエットを成功させる王道はないと自分も思う。
英語に関して王道があるかは考えたことがなかったが、たしかに王道はなさそうだ。
分量が54ページと少ないので通勤電車であっという間に読み終えてしまったが、教える、ということと教わる、ということを深く掘り下げて考えさせられる。
ただ、この本を読んでも英語が上達できる方法などは習得できない。
世の中にあまたある、英語が効率よく学習できる方法はこれ、という宣伝にだまされなくなるか、もしくはかなり懐疑的に受け取るようになれるくらいだろう。
- 教師が教えやすいことと、かなり教えにくいことが存在する。頭の中でどのように考えているかは教えづらい。何かをまねさせることは教えやすい。
- いったい今自分は何を学んでいるのか? 学習の目的はなんなのか? を常に考える必要がある。
筆者がこれまでに教えたり教わったりした際の経験談などをもっといれてもらえれば、さらにおもしろく役に立つ本になったのではないかと思われるので、改訂に期待してます。
英語にも王道はないその証明 | |
![]() |
山森宣人
2013-12-28 |
関連記事
-
-
MacPeople は2014年10月号からスマホアプリ開発者向け雑誌に?
。 最近 MacPeople の記事がずいぶんアプリ開発者寄りだなと思っていたところ、2014
-
-
Beginning iPhone 3 Developmentの続編が出るらしい
iPhone開発の入門書としていま一番良いと個人的に思っている、Apressの Beginning
-
-
Corona SDK 調査4日目
今日はスクリプト言語による効率的ゲーム開発を読んで、ちょっとテストプログラムを書いたくらいであまり進
-
-
マイコミムック 電子出版 スタートアップガイド
モリサワのMCBookの広告から始まる本。本業としている人には普通の本なんだろうけど門外漢から見ると
-
-
iPhoneアプリ おんぷちゃん開発日記 音楽理論学習本 Practical Theory Complete
おんぷちゃん開発のために多少の音楽理論が必要となり、良い本を探していたところ下記の本を発見しました。
-
-
作りながら覚える3日で作曲入門
10日Pこと、monaca:factory さんの本。評判が良かったので買ってみた。 Win
-
-
月刊ビジネスアスキー11月号の特集はアップルの謎
月刊ビジネスアスキーは先月定期購読をやめたのだが、今月は「アップルの謎」と称した特集だったので買って
-
-
[iPhone開発本] iPhoneではじめるOpenGL ESプログラミング
2010/07/13(火)発売。昨日書店で立ち読みしてみたら良さそうな本だった。 パンカクの本も良か
-
-
[iPhone SDK] Adhoc 配布にようやく成功
iOS SDK Hacksのおかげで、今までずっと失敗していた Adhoc配布に、ようやく成功。
-
-
「伝わる英語」習得術 理系の巨匠に学ぶ が良かったので感想
何気なくKindleで読んだらいろいろ得るところがあったので紹介。 これ一冊をネタにしてかなりいろ