iOS上のJavaScript実行環境Scriptableを使ってみた
iOS上の JavaScript実行環境であるScriptable を使ってみた。 Scriptable で検索すると Unity の Scriptable Object が多く見つかりこちらの Scriptableはまだあまり見かけないが、とても便利なので紹介してみる。
ちなみにScriptableに似たものとして、Pythonista がある。Pythonista はiOS上のPython実行環境で、iOSの機能も呼び出すことができてとても便利である。有料アプリで、App Storeからダウンロードができる。こちらはすでにかなり有名だが、Scriptable も負けずに便利である。
もともとScriptableを発見したのは、自作iOSアプリからWebページのスクレイピングを行うにあたり、iOSアプリ上のWebViewからJavaScriptを実行しようとしたところいろいろな制限があり開発に苦労したのと、そもそもiOSアプリからstringByEvaluatingJavaScriptFromString でJavaScriptを実行した場合ログも見られずデバッグが難しいため、他の方法で実行してデバッグしたくなったためである。最初はMacBook上のSafariで実行していたが、iOS上で同じJavaScriptを動かすとうまく動かなかったりするので最初からiOS上で動かす方法として、Scriptableを選択した。
Scriptable で実行すれば、その場でLogを確認することができる。また、iCloudにスクリプトを置けるため、Macで好きなエディタで編集して、iPhoneで実行することが可能だ。自分はスクリプトの編集には Visual Studio Codeを使っている。
Scriptableは、ドキュメントのページ Scriptable Docs にある通りiOSの様々な機能を呼び出すことができる。
情報が少ないのが問題だが、Reddit のページ Scriptable – iOS や、ユーザ向けの AutomatorsのページLatest Scriptable topics – Automators Talk も参考になるし、質問するとほどなくしてまともな回答がくる。
Pythonistaと同様、ScriptableでApp Storeで公開できるアプリを作ることはできないが、自分が便利に使うためのちょっとしたアプリ相当の機能は作れそう。
しばらく遊べそうなアプリである。
関連記事
-
[Xcode] Interface Builder でControl+ドラッグでOutletが作成できない
たまにInterface Builder でUI作っているとはまるのでメモしておく。 Xco
-
Cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング
ついに良さそうなcocos2d本が出るらしい。6/24(金)発売予定。488ページ、3980円。 し
-
AutoLayout 問題で Xcode6 が起動しなくなった
iPhone6 Plus の巨大な画面に対応するために、はじめて Interface Builder
-
iPhone用 OmniGraffle ステンシル
ここのページを参考にして、iPhone用OmniGraffleステンシルを入手してみた。 確かにこれ
-
Parse から Heroku, AWSへの移行ガイド
2017年1月28日にParseのサービスが終了するという衝撃的なニュース(Moving On)
-
iPhone 3G 起動せず
奥さんのiPhone 3G は年末あたりに一度充電できなくなったのだが、その後復活していた。 しかし
-
LogLocation 1.3.1 で和暦問題に対応しました
4年ぶりに位置情報ログ取りアプリ LogLocations をアップデートしたところ、レビューにて不
-
「iPhoneの動作が遅くなる場合があります」に対応する
年末年始は休みがあるのでブログ更新頻度が高い。以前から気になっていた、LogLocationsを起動
-
[iOS SDK] WatchKitでできることできないこと 2015年3月
Apple Watch発売日(2015年4月24日)までに自作アプリの WatchKit対応
-
Xcode6 Localization
久しぶりに新アプリを作っていて、完成が近づいてきたので最後にLocalizeを行っている。 た