Mac Fan 2020年 6月号

公開日: : iPad,

長女のiPhone 6 の画面がバキバキに割れているので、iPhone SE を購入した。出遅れたので、今は発送待ち。

と言う状況もあり、iPhone SEの特集号を買って学習しておこうと思い購入。iPad Pro 2020も気になった。GWも自宅待機で暇なのもある。

iPhone SEは安すぎるので他のスマホを駆逐してしまうのではないかという記事があった。自分も長女には中古 iPhone 7 か iPhone 8 を買ってあげようと思っていたが、ここまで安くなると新品も選択肢に入ってくる。

iPad 発売後10周年とのことで、iPadヒストリーの特集もあり。初代iPadはUS先行発売で、日本では購入できなかったので個人輸入したのがなつかしい。

そして恥ずかしながら、GIGAスクール構想を今回初めて知った。

GIGAスクール構想の実現について:文部科学省

子ども1人45000円まで国が補助してくれるらしい。そしてネットワーク環境も半額まで出してくれるとのこと。

JISキーボードが推奨となっているが、Bluetooth接続のキーボードはつながらない問題が発生するため、非推奨となっているのが実践的でおもしろい。

iPad 第7世代はちょうど良い価格なので、いろいろな会社がiPadを採用したパッケージを公開している。学校側はその中から選べば良いのだろう。

他の候補としては、Windows 10 や Chrome OSの端末も予算内で提供されている。しかしその値段でちゃんと快適に使えるのだろうか。

個人的には iPad Pro 2020 (第4世代) に搭載された LiDARの記事と、LE Audioの記事にひかれた。自分は LE Audioの Air Pods を待とう。

関連記事

安くなったPFUのSnapLiteを買ってみた

昔からほしかったが高くて手が出なかったPFUのSnapLiteが2018年3月に販売終了になったらし

記事を読む

no image

WWDC にひとりで参加する人向け情報

WWDC 2011 に行ってきたの続編。 自費で1人で参加したのだけれども、当時あまりそういう人向

記事を読む

no image

iPhone SDK勉強会

iPhone 開発の勉強会をしよう、ということになったので、それ向けにメモを書いてみる。相手はいろい

記事を読む

no image

「伝わる英語」習得術 理系の巨匠に学ぶ が良かったので感想

何気なくKindleで読んだらいろいろ得るところがあったので紹介。 これ一冊をネタにしてかなりいろ

記事を読む

no image

[Kindle本] 初心者Makersのための 3Dプリンター&周辺ツール活用ガイド

Kickstarterを放浪していたところ便利そうな Pebble のスタンドを見つけたが、とても目

記事を読む

ドラムちゃんに電子ドラムiWordを接続する

ドラム譜学習アプリ「ドラムちゃん」に、安価なMIDI電子ドラム iWord を接続する方法を説明し

記事を読む

no image

iPhoneアプリビジネス本 The Business of iPhone App Development

iPhoneアプリを売るための情報が詰まった本。 ここまでやるか、というくらいの情報が詰まっている。

記事を読む

[iOS SDK] Miselu C.24 対応(Bluetooth MIDI対応)

自作アプリの Miselu C.24 対応(というかBluetooth MIDI対応)を行ったので、

記事を読む

新作アプリReibunを@marie__100さんに紹介していただきました

@marie__100さんに英語学習アプリ Reibunを紹介いただきました。ありがとうございました

記事を読む

[洋書] Zero to One : Peter Thiel

Zero to One: Notes on Startups, or How to Build th

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2020年5月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑