ITMS-90175 Legacy Language Designator

公開日: : iPad, iPhone

自分は自作アプリの非常に古いプロジェクトをいまだにメンテすることがあるので、ITMS-90175 Legacy Language Designatorに引っかかることがある。

これは、ローカライズのためのディレクトリが English.lprojやJapanese.lprojのように古いフォーマットの場合に発生する。かなり前に en.lprojやja.lprojの形に変更されているのだが、その前に作ったプロジェクトはこの形式になっている。

今回、ラベルが表示されないなぞの問題が発生したので、これによるものかと思い修正してみたのだが、結局この問題によるものではなかった。しかし一応修正方法はわかったのでメモしておく。

iphone – AppStore iOS WARNING ITMS-9000 “Legacy Language Designator” – Stack Overflow Eschatology : Using “en” instead of “English” for your Xcode project’s development region

によるとproject.pbxproj を1箇所を除いて Englishからenへエディタで書き換えを行えばよい、とあるが、自分の場合は viの一括置換 ( :%s/English/en/g )で全て en に書き換えても問題はなかった。(Japaneseも同様)

Xcode上で English.lproj を en.lproj に書き換えてもややこしいことになるので、エディタで編集するのがおすすめだ。project.pbxproj ファイル編集の際はバックアップを取っておいて、万が一の場合戻せるようにしておくこと。

関連記事

[WatchKit] How to update complications

Apple Watch の文字盤上に、自分のアプリの情報を載せることができる仕組みが、Complic

記事を読む

[Xcode 9.3] iOS 11.3にしたら Xcode 9.3 + High Sierra が強制された

High Sierra はいろいろとアグレッシブな変更が入っており不安定と聞いていたので避けて通って

記事を読む

ドラムアプリ「ドラムちゃん」用に電子ドラムiWordを買ってみた

自作ドラム学習アプリ「ドラムちゃん」には以前からMIDIドラムを接続することができたが、これまでな

記事を読む

iOS15にアップデート

2021/09/21にiOS15が公開され、そろそろ初期不具合もわかってきた頃だと思いアッ

記事を読む

no image

CS 193P

今作っているiPhoneアプリに設定画面を追加しようと思い、UINavigationControll

記事を読む

ようやくAppStore に Submit

@ITの 日本人がつまずかないためのiPhone開発ポイント を読みながらAppStoreにアプリ公

記事を読む

no image

iPhoneアプリ おんぷちゃん開発日記 和音表示

自分の娘のために作った五線譜学習アプリ「おんぷちゃん」の開発を細々と続けている。 iPadのグランド

記事を読む

no image

iPad のマルチタッチジェスチャーによるバグ

iPad/iPad2 はXcodeを利用することでマルチタッチジェスチャーが利用可能になっていました

記事を読む

4年ぶりにLogLocationsをアップデート

4年ぶりにLogLocationsのアップデート版を作成中。3年間更新していなかったので、画面がフラ

記事を読む

no image

[iPad開発本] Beginning iPad Development

まだ数が少ないiPad開発本がApressから出たみたい。(Beginning of iPad De

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2019年12月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑