auからUQモバイルに乗り換えてみた

公開日: : 最終更新日:2021/05/01 iPhone

今更ながら、auからUQモバイルに乗り換えてみた。

以前はキャリアを乗り換えると高額なサポート費用がでていたので、2年に一度は端末買い換えの際にキャリアも変更していたのだが、最近はそのようなサポートもなくなってしまい、普通にSIMフリー端末を買うようになっていた。

しかし料金が高いためこれまでも何度も移行を検討しており、実際長女にはLINEモバイルを使わせていたりするのだが、メイン回線はしばらくauのままだった。

しかしようやく重い腰を上げて移行を検討することにした。楽天モバイルを含め多くの選択肢を検討したが、今回はUQモバイルを選ぶことにした。

  • auからの乗り換え手数料が実質無料
  • 端末はそのまま使える
  • 3GBであれば1480円(税別)とまずまず安い
  • 他のMVNOと比較すると回線が比較的高速(といわれている)

以前1年以上前にUQモバイルへの乗り換えを検討したときは、auに電話したところかなりしつこく残留を勧誘され、とりあえずプランを変更して料金を下げるところまでとした。(安いプランが出てきていて、まずは様子を見ることとした)

その後、auフラットプラン7プラスにしていたのだが、コロナ禍が始まり通勤が減ったため、使い切ることはなくなっていた。ただ、いつ解除されるかが不明なためそのままの契約にしていたのだが、大きな変化はしばらくなさそうなため乗り換えをすることとした。

ということで今回もしつこく残留をお勧めされると思っていたのだが、今回はMNPで家族2回線をUQモバイルに移行したいという話をしたところ、「それではUQモバイルへの移行窓口におつなぎします」となり、auへの残留を求められずスムーズに進んだ。povoのお勧めもなかった。

30分ほど一通り説明を聞き、終了となった。

  • 後ほどMNP番号がCメールにて発行される
  • 1週間ほどで、乗り換えのために必要なデータアップロードのお願いがEメールにて届く
  • 期間内にデータをアップロードすると、審査が行われて、UQモバイルのSIMが発送される
  • SIMをさして通信が始まったところで切替が行われ、請求が始まる
  • 乗り換え手数料3000円や、auの解除料9800円はいったん請求されるが、その後UQモバイルの料金から引かれることで実質無料となる
  • それ以上の補助はなさそう。ケーブルテレビに入っていることで受けているauスマートバリュー1000円x2 はなくなる
  • au IDはそのまま残るので、au PAYなどはそのまま使い続けられる。UQ用のIDは新規に作成される

MNP番号はSMSに送られてきたので、今はデータアップロードの依頼メールを待っているところ。

1ヶ月使ってみた

UQ モバイルに乗り換えて1ヶ月経った (2021/05/01)。速度的には不満はない。遅くなることもなかった。

3GBのプランにしたので、月末には制限がかかってしまった。一部リモートワークもあったのだが3GB使い切ってしまったので、プランを変更する必要があるかも知れない

関連記事

Pastebot が OSX 用になっていた

昔使っていたがいつの間にか使わなくなっていた Pastebot が、いつの頃からかiOS版がなくなり

記事を読む

[iOS10] NSPhotoLibraryUsageDescription

iOS10 になってから App Store にアプリのSubmitを行ったところ、アプリのアップロ

記事を読む

no image

iPhone SDK 3.0 beta 4

iPhone プログラミング記さんによると、 iPhone SDK 3.0 beta 4 になってよ

記事を読む

no image

iPhoneアプリネットワーク+GPSプログラミング 橋本佳幸

去年12月に読んで、途中まで感想を書いてそのままにしていた。ネットワーク関連の実用的なコードが多くて

記事を読む

no image

iPhone 3G/3GS用ホルダーケース レイアウト RT-P2LC3 カラビナつき

カバンを持っていないときに、iPhoneをジーパンのポケットに入れておくのはちょっと不安。 なの

記事を読む

no image

iPhone 4S は Bluetooth 4.0 採用。G-SHOCK GB-6900 が使えるとよいのだが

アップル - iPhone - 比較 によると確かに iPhone 4S から Bluetooth

記事を読む

iOS用アイコンをまとめて生成する

しばらく開発してきたアプリがようやくリリースできる状態になってきたので、知り合いのデザイナーと飲み

記事を読む

Generic Xcode Archive 問題

久しぶりに自作アプリ Reibun のアップデート版を App StoreにSubmitしようとおも

記事を読む

no image

スマートフォン手袋を買ってみた 2011

去年買ったスマートフォン用手袋は石油くさくてかなりつらい思いをしながら使ってましたが、今年もこりず

記事を読む

no image

[iPhone SDK] Apple Push Notification を利用したアプリをサポートする Easy APNS

以前 apns-php を使ってApple Push Notification を実行する話を書いた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2021年3月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑