MacPeople 2009.11

公開日: : MacBook,

MacPeopleは定期購読しているのだが、今回はレビュープラスからレビュアーに選ばれたので、もう一冊もらえることになった。

今月はMacPeopleは全面リニューアルを行ったらしい。素人目には見た目は大きく変わっているようには見えないのだが、内容は確かに気合いが入っているように感じた。

しかし、付属DVD-ROMはいらない。電車の中で立って読むときにじゃまになるし… と思ったが、特集記事のPDFが入っているらしい。まあそれでもダウンロードさせてくれれば良いだけではある。
MacPeopleは毎月何らかの発見をさせてくれるので定期購読しているのだが、今月は以下が収穫だった。

  • iPod touch のベンチマークが取られていて、確かに前のモデルと比べて2倍速くなっていた
  • HE-AAC対応はnanoとshuffleだけらしい。touch は間に合わなかったのか
  • Gyao! がMacに対応したらしいが、コンテンツは少なくなってるし微妙らしい
  • Snow Leopard 対応は ATOK 2008かららしい
  • Twitter特集で、TwitterPodが紹介されていたので試用を始めた
  • 津田大介が、「Twitterは思考のP2Pだから面白い」と言っていた
  • 電子工作教室で、USB電池やルンバ無線コントロールが紹介されていた。ルンバコントロールはさすがにマニアすぎるのでは
  • いつもながら音楽配信一刀両断はおもしろい。Twitterをうまく利用したMIKAの例とうまくいかなかったナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナー。諸刃の刃ですな
  • BingのiPhone向けSDKがあるんだ! 驚いた。サンプルプログラムもあるらしい
  • 使ってみたいアプリ: ViewNX(さくさくらしいので), MacTubes(保存して英語聞きたいときある)、Tunes Text、Lyrics Master、Movie Tools(Keynoteとか音声だけ保存したい)、Cameras(touch 接続するとiPhotoが起動するのはうざい)、Amazon Album Art, Mail.appetizer, Spark (いろいろキーカスタマイズしたい)、AOL Radio
  • Wiki の純正アプリがでたらしいが、日本語に対応していないとのこと
  • 米リバーブコミュニケーションが、偽のレビューを書いてじぶんのとこのアプリを売ろうとしたが発覚して評判を落としたらしい。しかしそういうことを考えるところは多そうだ
  • Yelp というARアプリがでているらしい
  • Finger Piano Share は使ってみたい
  • GPGPUの技術、OpenCL のベンチマーク。何と、GPU+CPUの方が遅くなることもあるらしい
  • iYamatoの宮川義之氏が1ページ紹介されていた。FF XIのメインプログラマだったらしい
  • JETMANの井上幸喜氏が、2ページでインタビューされていた。大学でしっかり習わなければならないのはCとC++とのこと
Mac People (マックピープル) 2009年 11月号 [雑誌]
Mac People (マックピープル) 2009年 11月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス 2009-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

[購入報告] Razer Mouse Bungee

以前から気になっていた、Razer Mouse Bungee を買ってみた。2500円もするためか、

記事を読む

no image

[iPhone SDK] View Based Application で NIB(XIB)ファイルを削除してみる

iPhoneアプリ開発に慣れてくると、段々Interface Builderを使わなくなってくる。

記事を読む

ボーカロイド技術論

よくこんなマニアックな本を出したものだし、よくここまで内情を書いたものだ。 技術者なら楽しく

記事を読む

no image

MacPeople 2012 5月号にはほしいガジェットがたくさん紹介されてる

定期購読しているMacPeopleの今月号(5月号)で面白い製品がたくさん紹介されていたのでメモを書

記事を読む

no image

Android Hacks (株式会社ブリリアントサービス著) のメモ

日本で使える端末も増えてきたのでそろそろAndroid開発を学習しようと思い、今出版されている本を列

記事を読む

[本] 警備員日記 手塚正巳

警備員日記 posted with カエレバ 手塚 正己 太田出版 20

記事を読む

Xcode 11.4からCatalinaが必須に

Catalina に関してはよい噂を聞かないので、なるべく移行を先送りにしていたのだが、今回自作ア

記事を読む

no image

Cocoa Design Patterns

いまさらながら最近デザインパターンにはまっており、Cocoaでどんなデザインパターンが使われているの

記事を読む

no image

MacBookにWindows 7インストール

UQのWiMAX通信カードを試してみたいと思い、調べてみたところ今は電話しないと購入できないとのこと

記事を読む

no image

jQuery入門道場とコーディングが5倍早くなるjQueryセレクター超活用

まともに使ったことがなかった jQuery を学習しようと思い、Kindle本を探したところ jQu

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

PAGE TOP ↑