iPhoneアプリ おんぷちゃん開発日記 ボタン表示の複数言語対応

公開日: : 最終更新日:2010/07/13 iPhone, My Apps

そろそろiPhone OS 4 beta 3の開発環境に移行しようと思っているのだが、環境を移行してしまうとApp StoreへのSubmitができなくなってしまうので、その前に気になるところは修正しておきたい。
ということで、長らくアップデートしていなかった無料版のおんぷちゃんをアップデートすることにする。

アップデート箇所は下記の2点。

  1. ボタン表記を複数言語から選択できるように変更
  2. 低い方の音データを変更

1. は以前から、「ドレミファソラシだけではなく、CDEFGAB 表記にも対応して欲しい」という意見があったので、 この機会に対応してみたもの。子供向けというおんぷちゃんのコンセプトとはちょっとあわないのだけれども、同じ音を複数の文字で表現できることは小さい頃から知っていても良いと思ったので追加してみた。

2.は、おんぷちゃん無料版を開発したときにはまだヘ音記号の方の音を用意しておらず、高い方の音で代用していたものに対して、正しい音データを使うように変更したもの。
いつか直そうと思ってすっかり遅くなってしまった。
これからSubmitするので公開まで7日間ほどかかるだろう。さてどんな反応が来るだろう。

IMG_0096.PNG

関連記事

no image

2009年11月発売のiPhone SDK関連書籍

11月も良さそうなiPhone SDK本が次々と発売される。 Mac OS X Cocoa プログラ

記事を読む

no image

App Storeの売り上げを簡単に確認できるMacアプリAppViz

App Storeでのアプリの毎日の売り上げを確認したい場合、これまでは AppSalesを使ってい

記事を読む

iOS14からおんぷ先生と接続できない

下記の問い合わせがあり、調べたところ、iOS14からおんぷちゃんとおんぷ先生がBluetoothで

記事を読む

コードちゃん 1.1.0 で五度圏学習機能をサポート → 新アプリに分離しました

お知らせ ほとんど使われていないのと、1.2.0でコード進行問題を追加したため、1.2.0

記事を読む

おんぷちゃん for iPad リアル鍵盤で回答

おんぷちゃん for iPad は五線譜上に表示される音符をスクリーン上のキーボードや、USBやB

記事を読む

MacPeople は2014年10月号からスマホアプリ開発者向け雑誌に?

。 最近 MacPeople の記事がずいぶんアプリ開発者寄りだなと思っていたところ、2014

記事を読む

no image

[iOS開発本] ARC や Storyboardなどを説明した本

ARC や Storyboard を紹介した良い本を教えてほしい、と会社のマニアな人に質問されたので

記事を読む

MacOS版1Password を3.8.22から 5.4.1にアップグレード

3.xからの1Password ユーザで、MacOS版もiOS版も有料版を3.xの頃に購入して、

記事を読む

[Apple Watch] EverLearn 1.9.7 Release

初の Apple Watch 対応アプリ EverLearn 1.9.7 をリリースしました。間違え

記事を読む

[iPhone 6 Plus] カラビナ付きケースを買ってみた

iPhone5 はカラビナ付きケースに入れて腰に下げていたのだが、まだiPhone 6 Pl

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

PAGE TOP ↑