[iOS] アプリ名にiPadと入れてRejectされた話
新作 iPad アプリを App Store に Submit したところ、Reject されたので、誰かの役に立つかもしれないのでメモを書いてみる。
今回引っかかったのはアプリ名。
iPhoneアプリ「リズムくん」のiPad版なので、日本語版と英語版それぞれで
- リズムくん for iPad
- My Little Rhythm for iPad
としたのだけれども、アプリ名に iPhoneやiPadなどを付けると、 App Store Review Guidelines の Guidelines for Using Apple Trademarks and Copyrights と Apple Trademark List にひっかかるとのことだった。
これによると、iPhoneやiPadなどの、Apple Trademark Listに載っている名称をアプリ名そのものに使ってはいけないとのこと。
しかし説明文や taglineには使っても良いとのことだった。
Resolution Center (最近はこういうページが各アプリごとに用意されていて、Rejectされた際のやりとりに使うらしい) に書かれていた例を貼ってみるとこんな感じ。
For example, the following are acceptable: (これらは許容される) GreatApp - with tagline "for iPhone" GreatApp - with tagline "iPhone edition" GreatApp - with tagline "iPhone version" GreatApp - with tagline "iPhone 4 for Verizon Wireless" The following are not acceptable: (これらはダメ) iPhone GreatApp iPhoneGreatApp GreatiPhoneApp
昔「おんぷちゃん for iPad」をiPad発売直後あたりに Submit した時にはそういう指摘はなかったので今回何の気なしに Submit して引っかかったのだが、その後この規定が加わったようだ。
ちょっと調べてみたところ、iPad 発売は 2010年4月3日で、guideline が公開されたのは 9月のようだった。
App Store 審査ガイドライン « maclalala2
ということでアプリ名を変えることになり、無難なところで
- リズムくん HD
- My Little Rhythm HD
として再提出した。
昔は iPad 版には HD がよく使われていたと思うのだけれども、今はどうなんだろう?
あまり日本人にはなじみがない言葉な気はするけれども。
実は知り合いに、リズムくんデラックス とか、リズムくん フォルテッシモとかデカリズムくんとか面白い名前をいろいろ考えてもらったのだけれども一歩間に合わず、再Submitしてしまった…
ところでしかしアプリ名を変えたことが思わぬところに波及して、ビルドできない問題に引っかかってしまった。
それはまた別な記事で。
追伸 2012/08/20
再Submit後は問題を指摘されることなく、無事公開された。
リズムくん HD (My Little Rhythm HD) | ||
価格: | ¥170 |
8/8(水) 22:20 再 Submit
8/17(金) 16:30 In Review
8/20(月) 12:04 Ready for Sale
だった。
関連記事
-
[iOS SDK] Pebble腕時計対応iOSアプリを作る
英単語学習アプリ WordLearnをリリースしましたに書いたけれども今Pebble腕時計対応iOS
-
[iOS SDK] NSUserDefaults boolForKey でNOが返ってくるとNOが格納されていたのか値が存在しなかったのかが不明
NSUserDefaults Class Reference にあるとおり、NSUserDefau
-
英単語学習アプリ EverLearn 1.4.0 を公開しました
ようやく、iOS7 に対応した EverLearn 1.4.0 を公開しました。 i
-
iPhoneアプリで週末起業
2009年7月に出た本なので、今となってはちょっと古いが、当時の熱気は感じられる。 iPhoneアプ
-
View-Based Application に UINavigationController を追加する方法その2
今回はSkitchを使ってキャプチャ画像を貼ってみた。キャプチャだとコードがコピペできないが...
-
iTunes Connect でたらいまわし
iTunes Connect でしばらくたらい回しにあっている。さすがにひどいので記録しておく。 i
-
iPhone SDK開発のネタ帳 マルチタッチ対応
iPhone SDK開発のレシピにはいろいろ役に立つ内容があったので、同じようなことをブログに書いて
-
[iOS SDK] SSPieProgressView を使ってみた
iOS オープンソースライブラリ徹底活用 菊田剛著 秀和システム | DevCafeJp で紹介さ
-
はじめてのiPhoneプログラミング 正誤表
発売されてからすぐ はじめてのiPhoneプログラミング を購入し、必要に応じて少しずつ読み進めてい
-
[iOS SDK] Simulator で Save Screenshot するとクラッシュ
「libswiftFoundation.dylib プラグインの使用中に Simulator が予期