PS3用新型BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J) を買ってみた

公開日: : gadget

発売日に届いた nasne が今のところそれなりに使えているので返品せずに使用中。
で、常用しているとPS3用コントローラでは不便なので、BDリモコン(CECH-ZRC1J)を買ってみた。2480円。

知らなかったが2011年に新しいモデルが出ていたらしい。
今回のモデルで、赤外線受発光部が付いてテレビのリモコンとしても使えるようになった。
以前のモデルはえらい高いイメージがあったが、2500円ならまあ買っても良いかと思える値段。
単4電池2本を使用。えらく軽く感じるので計ってみたら電池込みで120gだった。

DEVICESボタンを押しながらCLEARボタン(・ボタン)を押すと点滅が始まるので、3桁の番号を押すことでTVメーカーを設定できる。うちはビクターだったので116を入れたら普通に使うことができた。
BDリモートコントローラ(CECH-ZRC1J)で操作できるテレビやAVアンプのメーカーは? | PlayStation.com

正直あまり使い勝手には期待していなかったのだが、普通に便利に使えている。
また、INPUT ボタンでテレビの入力が切り替えられるのが地味にうれしい。
今までBDレコーダーのリモコンを使っていたのだが、BDレコーダーのリモコンのINPUTボタンを押すと、BDレコーダーの入力が切り替わってしまい、テレビの入力を切り替えるためには一度TVボタンを押してからINPUTボタンを押す必要があり、地味に面倒なのだ。
しかもPS3を使うときには必ずTV入力を切り替える必要があるので、TV入力切替の手間は極力減らしたいのだ。
できればPS3をボタン一発で起動・終了したかったが、その機能はなかった。PSボタン長押しを使う必要がある。

とりあえず便利に使えそうだけれども、Bluetoothリモコンでもあるので電池の持ちは心配。
数ヶ月使えてくれるとうれしいが果たしてどうなんだろう。

BD Remote Commander

PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)
PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J) ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-03-31
売り上げランキング : 256Amazonで詳しく見るby G-Tools

関連記事

お天気デバイス Clime に出資してみた

  Clime - Clime - Tiny Sensors To Monitor E

記事を読む

no image

iPod touch 各世代の比較

ついに先週 iPod touch 第4世代 8GB が届いた。 随分安く薄くなったものだ、と思ったが

記事を読む

自動昇降機能付きデスクFLEXISPOT EJ2購入

今後もテレワークが長く続きそうなので、憧れだった自動昇降機能付きデスクを買ってみ

記事を読む

no image

楽譜をファイルするのに便利 バンドファイル

娘が発表会用にコピー紙で曲をもらってきた。 これまでは厚めの紙を切ってそこに貼っていたのだけれども、

記事を読む

2015年に買ったりもらったりリリースしたりしたもの振り返り

年末なので2015年を振り返ってみよう企画。前半は仕事で死んでいたが、思ったよりもいろいろ活動してい

記事を読む

おんぷちゃん 1.9.0 MIDI対応

おんぷちゃん 1.9.0 で MIDI キーボードに対応しました。(まだ App Store にてレ

記事を読む

no image

キーボード付きAndroid端末でSKK

Emacs が動くモバイル端末がほしい。 という思いが昔からあり、昔NECが出していたMobileG

記事を読む

no image

UQ UD01SS が MacOS対応に

UQ、モバイルWiMAX通信カードをMac対応に えらいじゃんUQ。これで VMware に XP

記事を読む

iPhone/iPad にMIDIキーボードを接続する

iPhone や iPad に MIDI キーボードが接続できると、実際のキーボードをつかって操作が

記事を読む

2014年はテニスセンサーの年

10年ほど、週に1回テニススクールに通っている。 レッスン後に練習を振り返るために、で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2012年8月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑